2018年8月25日土曜日

過去問のスケジュール立て

いくつかのブログで過去問をやる話が出ていたので、我が家でもカレンダーに過去問の取組日を書くことにしました。

まず気づいたのが、サピックスのスケジュールが本当にギチギチのスケジュールになっていること。各授業の翌日は復習をするというスケジュールだとすると、土日含めて空いている日はほぼないですね。

そんな中でなんとか時間が取れそうなのが、カキシの後から平日授業が始まるまでの間と土曜日の午前中、学校別模試やサピックスオープンの試験後や翌日夜、マンスリーテストの翌日などでしょうか。
ただ、これだけでは足りないので、やる日をもっと増やさなければなりません。そのためには復習量を減らすしかないので、上記以外にやれそうな日は9月のSS開始以降の復習の負担具合を見て考えるということにします。

また、過去問スケジュールを書き出して気づいたのが二つ。
まずは、カキシの後から平日授業開始までの間にかなり進める事が出来そうなこと。ガンガンやれば10回分くらいは出来そうです。逆にじっくりと取り組めるのはその期間しかありません。次回の保護者会は通常授業開始後ですがそれまで待てないので保護者会前に始めることにします。

次に気づいたのが、カレンダーにやる学校と年度を書き入れる際にはフリクションなどの消せるペンで書いた方が良いこと。とりあえず9月4日までの予定を書き入れましたが、何度か書き直しをしてしまいましたし、今後も急遽出来ない日があると思うので書き直しは必須かと。鉛筆では見えにくいですし、有名中のときは油性マジックで書いて失敗してしまったので。我が家は、模試や学校説明会の時に他塾が配っていたチラシに入っていたフリクションの蛍光ペンで、大きなサイズのカレンダーに書き込んでいます。





いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。