2019年1月31日木曜日

サピックス生活に役立ったもの2

前回の続きでサピックス生活に役立ったもの、そうでないもののまとめその2です。本番期に役立ったものはこちらその他の兄のまとめページはこちら

腕時計、キッチンタイマー
本番試験では腕時計は必須ですので、早いうちから購入しておいて損はないです。コスパ的にはカシオMQ-24一択でしょう。息子によるとアルワンの子の大半が同じ時計をしていたそうです。不測の事態のために二個目を購入した時の記事はこちら。本番で時計が止まってしまったという不幸な方の記事も見たので、本番が近づいたらサブもあった方がいいです。そういう細かなところが合否を分けるかも知れません。
キッチンタイマーの記事はこちら

チェックペンアルファ青
我が家的にはサピックスに通うのであれば絶対の必需品です。かなり重宝しました。過去の記事はこちら

シャープペン
息子が受験する学校では受験本番でシャーペンの使用が認められていますし、6年生になると鉛筆の子はごく少数になります。鉛筆削りの手間が省けて便利なので買ってよかったです。

入試に出る植物図鑑
植物の知識が一冊にまとまっているので助けられていました。ただし、内容的に浅く、図に間違えがあることに6年後半から気付かされました。例えばインゲンマメの二番目以降の葉の出方が互生であるところが対生になっていたり、ヘチマのツルは葉の付け根から出るはずがそうでなかったりしていて、SS特訓でやる細かな知識には対応していませんでした。そういう意味では微妙かもしれませんが、4、5年ならしっかり使えます。


白地図トレーニング、年表トレーニング
 4年入塾当初は社会が苦手だった息子は、最終的には稼ぎ頭になるほど社会が得意になっていました。この二つの問題集はサピックスでは必須購入ではありませんが、我が家では大活躍でした。ただし、白地図トレーニングは毎年改訂しているし、地理の導入段階ではできないページも多いので早く買いすぎないほうが良いかと。地理を一回りした4年生の夏頃(だったかな)に購入すると良いです。
年表トレーニングは歴史開始後はすぐに取り組めました。

段ボール箱 B4
 サピックスのテキストの整理には大活躍でした。

⑦リュック
 6年生になると土特が1日4科目になったり、GS特訓、SS特訓、正月特訓ではお弁当もあるので大きなリュックが必要になります。我が家は、コールマンウォーカー33を購入しました。小学生には大きめに感じますが、中学生になってからもリュック通学の学校なら使うし、大は小を兼ねるしでこれにしました。4,5年生ならそれほどたくさんの荷物はないし、体も小さいので一つ下のサイズのコールマンウォーカー25でも良いと思います。

⑧暗記カードリング
 6年生になると、歴史年号や公民重要語句などの暗記カードが配られます。重大ニュースニュースにも単語カードが付いています。リングはないので自分で用意する必要があります。我が家が購入したのはコクヨ カードリング 2号です。リングがないと暗記カードが作れないので必須です。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。