2021年7月7日水曜日

有名中の準備1(ドキュメントファイル)

さて、7月に入って早くも7日となりました。本日は七夕ですね。有名中は早ければ来週の初め頃には届くので、我が家では着々と準備を進めています。

まず用意したのはドキュメントファイルです。兄の時も使っていましたがボロボロになったので、新しいものを100円ショップで購入しました。

有名中を進めるにあたっては、いつにどこ学校の問題を解くのかのスケジューリングが必要です。

我が家では、そのスケジュールに合わせてやる時間になったらさっと取り組めるように解答用紙(場合によっては問題用紙)は予め印刷しておき、ドキュメントファイルに一校ずつセットしておきました。こうしておくことで、いざ解答用紙をコピー(印刷)しようとした時に、うまく拡大できないとか、ズレてしまったとかのトラブルによる時間のロスが減らせますし、タグをつけていることで見つけやすかったですから。

なお、志望校の過去問をやる際にも、このやり方をしていました。第一志望だと10年(回)分の過去問をやるような指示がありましたので、10分類はできるドキュメントファイルを数冊(第二志望以下は共用)用意しておくと良いと思います。





いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。