2021年1月3日日曜日

6年生に向けての準備4

今回は勉強面の準備です。
以前もお伝えした通り、兄の時は5年生の最後の社会のテキストに、「年号を暗記しよう」というページがついていました。

兄の時は、それをもらってから暗記を開始しましたが結構時間を取られた思い出があるので、次男はテキストで出てきた年号を覚えることにしました。

覚える対象は、はテキストのデイリーステップに出てくる年号とし、デイリーステップ表面の年表部分の年号(八幡製鉄所のようにたまに、右側にも載っていますがそれも)と、裏面の日本語部分にちょこっと出てくる年号をチェックペン アルファ 青で塗って、赤シートで隠して覚えています。

なんとなく順番で覚えてしまうのですが、出来事の並び順とともに覚えることであれば良いのかなと思っています。

これをやっておけば、後で配られる年号暗記の大半を覚えられるかな。シャクシャインの戦いとかデイリーステップにないけれど暗記カードにあるものもありますが、それは覚えたり覚えなかったり。細かな部分は暗記カードをもらってから完璧にしていけば良いかと思っています。

なお、6年生の授業内で年号テストもやることも何回かあったそうです。出来事が古い順に並んでいて、そこの隣に年号を書く形式だったかな。
ちなみに長男はほぼ完璧にしていきましたが、満点は取れませんでした。5年テキストの最後に出てきたものと年号カードで取り扱われていた出来事に若干差異があったり、授業内テストで出てくる出来事はそれらに載っていないものがあったりしていたので(秀吉が関白になるだったかな)。でもクラストップの子はそういうのも難なく答えて満点だったそうです。

また、兄の時の一部のブロガーさんは、志望校ではそのような問題は出ないから時間の無駄だと、全く覚えなかった方もいらっしゃいました。その辺りは、ご家庭のご判断かなと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。