2019年2月2日土曜日

中学入試の本番期に役立ったもの

中学受験の本番入試時期に役立ったものをご紹介します。なお、インフルエンザ対策はいろんなものをしっかりやっても、かかるものはかかるし、何もしなくてもかからない人はかからないので、どこまでお金をかけて「安心」を買うかだと思います。

クレベリン
 疑問視される効果に対し、塩素臭や皮膚への影響などの声もあります。我が家は子供がアレルギー持ちなので未購入です。

マヌカハニー
  健康食品がお好きな方には合うかもしれませんが、効果が明確ではないので我が家は未購入です。

インフルエンザ予防投与
  リンク先の記事参照。

抗菌スプレー
 リンク先の記事参照。電車で咳をする人がいた時などには、家に帰ったらコートとカバンを即スプレーしています。息子もサピックスや学校から帰ってきたら、コートやリュックをスプレーしています。

休憩時間中のおやつ
 リンク先参照。

手ピカジェル
 サピックスや本番入試での休憩時間中のおやつやお弁当を食べる前には、手に擦り込むように言っていました。家では手ピカスプレー

モバイルバッテリー
 リンク先参照。
なお、バッテリー本体の充電の際に、安物のアダプタを使ったところいつまで経っても満充電がされなかった。アイフォン付属のアダプター(白い四角いもの)を使ったらうまく充電できたので、充電がうまくいかない方は試してほしい。

メガネくもり止め
 マスクをつける時期は必須でした。電車から降りたり、教室に入ったり、寒暖差があるところを移動すると眼鏡が曇りやすいので、余計なストレスなく過ごせます。眼鏡が曇るのが嫌でマスクを外すなんてもっての外ですから。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。