2020年12月6日日曜日

(追記あり)6年に向けての必須アイテム(プリンタ)

(赤字部分追記しました)
 師走に入り2021年まであと少し。いよいよサピックスの最終学年の6年生が近づいてきました。

 当時の兄のことを思い出したり、ブログを読み返したりしてしますが、あって良かったものの一位はA3プリンタ複合機です。

 5年生まではなくてもなんとかなりましたが、6年生の7月ごろに購入して大活躍しました。(当時のものを我が家では今でも頻繁に使っています。)

 夏休みの有名中や9月からの過去問演習では、校舎によってB4に拡大コピーした解答用紙を提出するよう指示がありますし、志望校の過去問は実物サイズでやるために倍率を考えながら試行錯誤して拡大印刷をすることもあります。
 誰に見られているか分からないコンビニで志望校の過去問を印刷することが気にならないのであれば良いですが、そうで無ければ購入する方が良いです。

 私の考える必要条件は、
 ・A3印刷可能
 ・二段トレイ
 ・ADF(自動用紙送り)機能
 ・スキャン機能
 です。

 迷いどころはトレイを一段で妥協するか二段にするかでしょうが、私のお勧めは二段トレイ。用紙替えをする無駄な手間を省くためあった方が良いです。我が家は普段使うA4、過去問で一般的なB4をそれぞれセットしていて、志望校によっては稀にA3に入れ替えていました。6年生を経験すると一段トレイにしなくて良かったとつくづく感じますよ。
 また、昔はブラザー一択でしたが、今はエプソンも良くなっているようですね。
 今のおすすめ機種は、ブラザー MFC-J6983CDWまたは、エプソン A3 PX-M6011Fなります。(ただし12月8日朝6時時点で、エプソンはアマゾンでは売り切れ中、ブラザーは値段高騰中です。)

 なお、このA3プリンタですが、6年生が始まる2月前後と、夏休みの有名中の指示が出る保護者会の直後である7月頃は値段が高騰したり、品切れになるので、早めに購入しておいた方が良いです。(ただし、上述のとおり今年はすでに、品薄状態のようです)
 
 プリンタがなくても乗り切れたとの話をする方もいらっしゃいますが、あった方が絶対に良いです。私の職場の知り合いはプリンタ無しで耐えていましたが、結局耐えきれずに6年の10月になってから購入し、その便利さにもっと早く買っていれば良かったと後悔していました。
 
 ただ、サイズは恐ろしく大きいので、置き場所を考えてから購入を。

 当時の検討した時の記事を参考までに載せておきます(リンク先の商品情報は古いのでご注意ください)。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。