2018年8月14日火曜日

市進のサイト(学費一覧)更新

下世話な話ですいません。

市進のサイト「そうだったのか中学入試」の学費一覧が更新されていました。
学校別の学費一覧が載っていてわかりやすいので毎年参考にしています。

主な学校の学費は次の通りでした。()は昨年数値。写し間違えていたらすいません。

麻布 5,161,200(5,161,200)→
開成 5,152,200(5,172,200)↓
武蔵 5,887,200(5,845,200)↑
駒東 5,568,000(5,517,000)↑
早稲田 5,147,200(5,147,200)→
海城 5,812,340(5,812,340)→
栄光 5,363,300(5,151,600)↑
聖光 5,578,900(5,578,900)→
渋々 5,412,000(5,265,000)↑
渋幕男 4,791,120(4,683,120)↑
桜蔭 4,802,050(4,802,050)→
JG 5,048,360(5,048,360)→
雙葉 5,161,600(5,161,600)→
豊島 4,240,454(4,224,440)↑

お値段据え置きの学校、値上げの学校がありますね。開成は若干ダウン?
学校ごとに詳細を見ましたが、渋々は施設・設備費の項目がアップ、渋幕と栄光は詳細を見てもよく分かりませんでした。あくまで参考ということですかね。

人気の付属は慶応湘南藤沢が744万円。早稲田系では早大学院が762万円と高いですが、早稲田実業は522万円と他の私立と同程度でお買い得感があります。進学できる学部の人数枠に差があるようですが付属(系属)でこのお値段は魅了的ですね。

ちなみに国立の筑駒は110万円とやはりお得です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。