2021年7月10日土曜日

有名中の準備2(取組表)

有名中の範囲表もらってきましたので、準備を着々と始めています。

我が家的な有名中範囲表の活用方法ですが、二つあります。

一つは、どこの学校が掲載されているか分かりますので、以前の記事過去問にかかる経費を節約する方法が活用可能な学校か、目星をつけることが可能ということ。我が家は受験予定の1月校や午後入試などの抑え校については、有名中に載っていれば、過去問集は買いません。また、過去問データベースも活用可能ですから、万が一載っていなくてもそちらを活用します。一回しか解かない(し、受験しないかもしれない)過去問のために3000円近くする過去問集を買うのはもったいないし、意外とスペースを取るので。

次に、有名中を始める際の準備ですが前回の記事ドキュメントファイル(楽天はこちら)に続くものとして、我が家は点数表を作りました。抜粋すると下のようなものです。

算数
得点合格者平均点
満点受験者平均点
麻布
不明
60不明

表の右側には国語、理科、社会と続き、下には学校をずらりと並べています。

有名中が解き終わったら得点欄に記入して、平均点情報があれば子供にそれと比較させ、出来具合を把握してもらうという感じで取り組んでいました。

なお、この表を作って気づいたのが、掲載校について、兄の時から変わっていたのはお茶の水女子(適性検査型入試に移行)が無くなっているだけだったこと。

毎年の入試問題を見て掲載校を変えていると思っていましたが、そうではないのですね。

まあ、学校ごとの出題傾向はあまり変わらないので、掲載する学校「変える必要はあまり無いのかな。流石に範囲表のプロット先は問題を見て変えているのかな。これも変わっていなかったりして。兄の時の範囲表は捨ててしまったので確認できませんでした。

(追記)
各校の平均点については、こちらのさぴあのサイトから入手可能です!
(追記終わり)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。