2018年8月18日土曜日

いよいよ夏期講習が終了

夏期講習は校舎によって今日か明日が最終日ですね。終了日もずれていたとは気づきませんでした。
となると、昨日の算数のデイリーチェックは夏期講習で最も難しいNo.16(15の復習)だった校舎と、そうではないNo.17(No.16の復習)の校舎に分かれます。お子さんの点数が悪かった場合はまずはどちらのデイリーチェックか確認をしたほうがいいかと思います。

さて、夏期講習の集大成である夏期講習マンスリーテストの対策は今回はできるかな。夏期志でどの程度の復習を指示されるのかが分からないのでなんとも言えませんが、範囲無制限の今回のマンスリーには、本番と同じ感覚で直前対策ができれば良いかなと思っています。

夏期講習前の保護者会では、夏休みにかなり勉強しても、夏期講習マンスリーでは結果が出ないことが多いような話も聞いています。周りもみんなやっているから、相対的なテストの順位や偏差値は大きく変わらないと。結果が悪くても夏を頑張った子供さんは自分比では必ず伸びているはずなので、結果に関わらず夏を頑張ったお子さんを褒めてあげてくださいと言われた記憶があります。
こういう話が出ている中で結果が上がったら嬉しいですね。この前の復習テストでは久々に悪い成績だったので、今回は復活して欲しいなと思っていますがどうなるでしょうか。


いいね!の代わりのクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。