2018年9月29日土曜日

過去問の進捗状況と反省

過去問については指示の8割以上終了しています。

科目によっては古いものはやらなくてもいいと指示が出ていますので、今後はやるべき科目数も減り、このペースで進めると10月中にはほぼ終わってしまうかなと思っています。

最近感じるのが、ちょっとペースを早くすすめすぎたかなということ。
息子は現時点ではまだ難問に慣れていないので、算数の点数がよくありません。
これから算数が伸びていって過去問の点数も上がって行く(はず)のところが、その状況を把握するための過去問が終わってしまっていては、どれだけ伸びているか、いないかが分かりません。
8月末のカキシ終了後に過去問をどんどん進めてしまったのは、大切な過去問を無駄に消費してしまったかなと反省中です。その時点でそれなりの点数が取れる子ならば、どんどん進めても良かったのでしょうが、息子はそうではなかったので。
もうちょっと緩やかに、12月頃に終わるようなスケジュールで進めたほうが良かったかなとも思っており、ちょっとペースを緩めようかと考え中です。

何でもかんでも早くやれば良いということではありませんね。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。