2018年9月4日火曜日

過去問経過報告

我が家における過去問の取組経過です。ほぼ今までの記事と同じですがご勘弁を。

いまのところ第一志望校は合格確率50パーセント、第二志望校は30パーセントです。

いずれの学校も四科目合計で合格者平均点に達した年度はないという厳しい状況。
科目別に見ると、国、理、社はそこそこ取れているけれども、算数で足を引っ張っています。
算数が受験者平均に到達したのは数えるほどで、合格者平均点には到底足りません。数十点足りていないこともあります。
第一志望校の合格も、カキシの算数でやった問題が出たからというだけですので、それがなければダメだったでしょう。
第二志望校については、理科社会が思いのほか取れないことがあったり、国語の知識問題がほぼ取れなかったりすることがあり、算数の落ち込みをカバーしきれないことが原因で、思いのほか結果が良くありません。

いずれにしても、これからの課題は算数強化ということが明確になりました。(って何をすればいいのやら。。。)

算数ができるようになれば安定するということでしょうから(それが難しいんですけど)、前向きに考えていこうと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。