2018年9月28日金曜日

(更新)合判資料がアップされました

第一回合格力判定サピックスオープンの合判資料がマイページの成績結果速報の画面にアップされましたね。

偏差値ごとの各学校の累積志望者数と、昨年、一昨年の第一回合判での志望者数が掲載されています。

志望者数は2月1日午前でみると以下の通りです。カッコは昨年の志望者数。
麻布 489(413)
海城 208(144)
開成 751(737)
駒東 292(306)
早稲 229(267)
早実 133(94)

麻布、海城、早稲田実業が大きく増えてますね。まとめは13ページ以降にあります。
海城と早稲田はどちらがが増えればどちらかが減るという毎年の傾向でしょうか。
上位層の開成一極集中も見て取れます。

(追記)
なお、昨年度に比べて受験者数が5857人から6355人と8%もアップしていますので、その影響も踏まえて見る必要がありそうです。
(以上追記)

この辺りは次回の合判サピックスオープンの時の中学校会場における保護者向けの説明会で、合判ガイドによる説明があるのかな。

以前のサピの個人面談では、志望校を迷っているなら合格力判定サピックスオープンの志望者動向も参考にすると良いというお話も伺っていますし、いろいろな情報が読み取れると思いますので、合判資料は是非ご覧ください。

ちなみにこの合判資料はそのうちマイページから消えてしまう可能性もあります。別途配られるかもしれませんが、念のため我が家は印刷しております。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。