2019年1月29日火曜日

本番と同様に過ごす

先週から、息子は2月1日の本番当日と同じ時間に起床しています。

そのため寝るのをできるだけ早くし、20時〜21時には寝るようにしています。
先週は、サピの通常授業(21時終了)があったので就寝時間が21時を過ぎてしまう日もありましたが、先週木曜日の通常授業が終了してからはきちんと就寝時間を守れています。
この起床時間についてはサピックスからも何度も言われているようですね。

なお、インフルエンザ罹患が怖いので今週からは学校をお休みさせています。
そのため家の中で一日中勉強していますが、守らせていることが二つあります。

一つは本番試験の時間帯についてはどんなに眠くても、仮眠は取らないようにすること。この数日で午前中に寝る習慣がついてしまって、本番試験の時に眠りたくなってしまったら怖いですから。眠くなるようだったら本番試験終了後の時間帯に仮眠するか、夜早く寝るように言っています。

もう一つは、その科目をやっている時は本番と同じ時間でタイマーをかけること。ボクサーが3分1ラウンドの試合と同じように、3分練習、1分休憩の繰り返しでトレーニングして時間を体に覚えさせるのを参考にしています。ただし、休憩については本番同様の時間を取ってしまうと長すぎるので10分にしています。
まあ、本番試験と直前期の家学習はやる内容が異なるので意味があるかわかりませんが、息子の意識も高まるかなと。
ちなみにタイマーはよくどこかへ行ってしまって探す時間が勿体無いので、3つほど用意しています。

さて、3日後にはいよいよ本番です。体調万全で本番を迎えられますように。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。