2019年1月17日木曜日

一回で覚えて欲しい

理科や社会はサピックスでも時事問題や総復習の時期になっていますね。

ですので最近の理科社会の朝学習では、サピックスのテキストやプリントで間違えた問題を見直すことを中心に行っています。

その中で気になっていることとしては、一回間違えたのに、また同じ答えを書いて間違えるケースが頻発すること。前回解いてから一週間経っていないのに、そんなことが起きています。

復習をただやるだけで満足するのではなく、今の時期だと間違えた問題はもう2度と確認する機会が無いのだと思って、しっかりとその場で覚えて、以後は間違えないようにして欲しいのですが。。朝学習でまたやるから、今は覚えなくてもいいやと、息子が考えてしまっているのではないか心配です。

しかしながら、社会については、今の時期でも新たな知識問題がどんどん出てきますね。天神崎とか、江戸四宿とか、環境難民など今まで出てきたことあったかな。
最後の仕上げとして他と差をつける知識問題をやるということなのかもしれませんね。

我が家では、細かい知識を覚えつつも、基礎が抜け落ちていないかについても注視していきたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。