2018年11月10日土曜日

サピックス重大ニュース

先日発売された2019年サピックス重大ニュースは、勉強中の休み時間に読んでいましたが、一通り読み終わり予想問題ページに到達しました。

予想問題の解答用紙はサピックスホームページに掲載されています。社会については解説もあります。

冬期講習(正月特訓?)までには予習しておくようにとの指示が出ていたところ、速いペースで進んでおり安心していましたが、予想問題の解答用紙がなんと13ページもありました。。。結構、ボリュームがありますね。
これから始める方は予想問題のボリュームには注意してスケジュールを組んだ方が良さそうです。

ちなみに重大ニュースを読んでの息子の感想は、「今年のイラストは有名人の似顔絵があまり似ていないんだよね。去年とイラストレーターを変えたのかなー」とのこと。巻末を見たら確かに変わっていましたし、大谷翔平さんや安倍総理などはイラストだけでは誰だかわからないレベルです。

なお、巻末の単語カードを作成しましたが、穴の部分含めて切り取り線が入っていて楽に作れました。以前の歴史や公民のステップアップカードのようにサイズが微妙に異なることもなく、綺麗に作れました。

カードリングは以前のステップアップカードの時に購入して余っていた30ミリでちょうど良く収まるサイズでした。


5年生の方はこれから年号や公民重要語句の単語カードをもらうのに向けて、リングを購入しておいても良いと思います。

ちなみに我が家は単語カードアプリにも入れており、朝学ではそちらを活用中です。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。