2019年1月28日月曜日

知り合いの合否がわかってしまう

受験校の合否についてはサピックスでは話さないように言われていますが、話をせずとも他の子の合否がわかってしまうことがあります。

それは、知り合いと受験番号が近くて同じ教室になって、かつ、合格者の受験番号を皆に見える形で発表している学校の場合です。
同じ教室だと自分の席の何番前か後かが分かるので、お互いに相手の受験番号を把握できるため、後日の合格発表の時にその子の番号があったかなかったかで、お互いに合否を把握できてしまいます。

1月受験では息子も上記のケースに該当したことがありました。幸いにもお互いに合格していたので特段問題はありませんでしたが、結果が違ったら別の気持ちになっていたと思います。ちなみに、サピックスに行った時にその子から受かってたでしょと話しかけられたようです。

なお、埼玉校の栄東では、受験番号に関係なく学校到着順に教室に割り振られることや、合格発表は受験番号と生年月日を入力して自分の結果だけが見えるので、知り合いの合否がわかりにくくなっています。ただし受験番号も生年月日も知られてしまっていると、合否だけでなく点数や順位も知られてしまうので怖いですね。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。