2019年1月15日火曜日

順位が出る本番入試での立ち位置

1月校で受験結果として順位が出る学校についての立ち位置確認についてモヤモヤしていましたが、解決しました。

まずは、n-polanyiさんのように分析してくださる方がいれば解決ですね。分析ありがとうございます。

そうでない場合には、合判サピックスオープンで志望校入力していれば、合判の順位と本番の順位を見比べることで、過去のサピ模試との相対的な位置関係がわかります。

我が家は幸いにも1月校も合判SOに入力していたので、その時の順位と見比べてみました。四回平均よりは若干上かなといったところ。SOの志望者数が本番入試の半分ぐらいだったので、本番は他塾生もいることを踏まえれば上向きにあると考えることもできます。

なおSOの志望校別の順位ですが、事後にシミュレーションできる志望校判定では出てきませんので、試験の際に志望校として入力しておく必要があります。
次年度以降受験の方は、1月校のうち順位を出してくれる学校については、ちゃんと志望校入力をしておくと良いと思います。
志望校入力枠に空きがあるからといって、受けるか受けないかわからない超チャレンジ校や、受験する可能性の低い1日校を興味本位で志望校入力するよりは、よほど役に立つと思います。

息子の立ち位置についてはとりあえず一安心ですが、今後とも気を抜かないでいこうと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

旧ブログはこちらです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。