2021年8月31日火曜日

【最終報告】6年8月夏期講習マンスリー実力テスト自己採点アンケート

自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。最終報告をいたします。

回答者:583人
前回との差:-31.9点
予想平均点:270点〜280点(標準偏差70〜60)
偏差値60予想点数:340.1点


今回もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
標準偏差を若干大きく見積もった結果、平均点は速報より3点下がりました。
偏差値60点数はあまり変わっていません。

平均点は275点くらいでしょうか。

さて、後期の保護者会動画がいろんな校舎でアップされているようです。いろいろな方のブログによると、統一して言われているのが、「夏期講習マンスリーテストが悪くても、決してお子さんを叱ったり、けなしたりしないこと」ということです。

子供達は、夏期講習・カキシで長時間塾で頑張り、さらに家で復習や有名中もやり、小学校の宿題もやり、本当に頑張っていたと思います。我々保護者としては、家でちょっとでもだらけていると気になってしまいますが、塾での勉強時間を踏まえると本当に頑張ったと思います。

これからは、テストが非常に頻繁にあります。
テストは子供の能力の一部分しか評価できませんから、問題によって成績が上下することが常ですので、結果には一喜一憂せずに、子供の成績が伸びるためにはどうフォローしていけばいいかと考えていきたいと思います。

なお、今回の国語の物語文の雪のなまえ(楽天はこちら)はamazon.co.jp、楽天共に売り切れてしまいました。でも、楽天を見ると、もうすぐ入荷されると思います。

我が家ではすでに購入していたので次男に読むように伝えたところ、休憩時間に喜んで読んでいます。
夏休みを経て読解力がアップし、本を読むことが楽しくなったのであるといいのですが。

今後もテストで取り上げられた本については購入していきたいと思います。







いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。