2021年8月15日日曜日

お盆休み途中経過

お盆休みも残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家は、算数の取り組みに思った以上に時間がかかり、順調とは言えない状況です。

積み残しが出てしまうと、夏期志後の過去問スタートダッシュが切れずに9月が大変になります。

兄の時は、このスタートダッシュにより、9月以降の過去問取り組みを比較的余裕を持ってできるようになったので、なんとかこなしてほしいところです。

各科目の取り組みについては以下に→で書きました。

算数

 夏期講習の総復習
 ・サマーサピックスの残り(最後の5日分)→終了
 ・デイリーチェックとサマーサピックスで間違えた問題のやり直し(100問以上!)→8割ほど終了。数え直したら150個もありました。。。

国語

 ・有名中(1日1校)→順調に進んでいます。
 ・語彙力完成プリント(兄の時のSSでもらったもの)→4分の1ほどが終了。終わらない分と間違え分は朝学習に回します。

理科

 ・夏期講習で間違えた問題の復習→6割が終了。デイリーチェックHの直しにかなり時間がかかっています。

社会

 ・夏期講習で間違えた問題の復習→終了
 ・有名中(1日1校)→その他の課題を優先し、やらず。コピーしてしまったものがもったいないので、応用ABの難関校だけやるかも。

朝学

 普段と同様に、基礎トレ、理科デイステ、漢字、言葉ナビ、コアプラス、データバンク、年号、計算等です。→もれなく取り組み中。



以上となります。
余裕を持った予定にして、算数の過去テキストのやり直しも目論んでいましたが、それは無理そうかなぁ。
算数のデイチェとサマーサピックスの直しは、とても時間がかかったり、再度間違えたりするなど、まだ身に付いていないのかとガッカリすることが多いです。4割くらいは間違えています。再度直しもしないとなぁ。
でも、逆に見れば、それだけ穴を発見することができたので喜ぶべきことだと思うようにしています。


また、私の課題である過去問の印刷は早くやらないとと思いながら、なかなか手をつけられていません。古い年度は算数と国語のみの予定なので、さっさとやってしまいたい。進捗ゼロです。

なお、我が家では四谷大塚の過去問データベースにあるものは基本はそこから印刷します。例外として「印刷後に文字が小さくなってしまうもの」はそこからではなく、声の教育社の冊子をB5→A4に両面拡大コピーします。「印刷後に文字が小さくなってしまうもの」とは、有名中をやった時に気づきましたが、実際の過去問の複数ページ分をPDF1ページに収めている学校が稀にあるんですよね。そのような学校はB4にコピーしても字が小さいんですよね。例えば、浅野の国語とかがそうでした。

ちなみに過去問ですが、楽天の在庫だと残り17個等の表示がされている学校がありました。
いざやろうとした時に在庫切れで購入できないという最悪の事態を避けるために、お盆には揃えておいた方が良いと思います。



いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。