2020年3月22日日曜日

組分けテスト(算数)の見直し

組分けテストの算数について、問題用紙に残っている途中経過式や、誤答内容を基に間違えた理由を見ていきました。

まず、今回のテストについては、他のブログでも言われているようにかなり基本的な問題が多かったように思います。満点は難しくても、9割は取って欲しかったなぁ。

さて、息子の間違え方ですが、3分の2が計算ミスでした。その他は計算ミス以外のケアレスミスと、解き方が分かっていなさそうなものが半分ずつと言った感じです。

計算については、計算問題集や百ます計算もやっているのに、一向に減らずに残念でなりません。
日々の演習の中で、自分がどのような計算を間違えやすいのか、感覚として持っていて欲しいものです。怪しい計算はもう一度計算してみるとか、概算で解くとかやって欲しい。

あとは答えがあっていたけれど、計算の工夫をしていなかったり、ひたすら書き出したりして、力技で正解している問題もありました。力技で解く気概は評価できますが、無駄に時間をかけているので、後半の問題の時間がなくなっちゃうんですよね。そもそも力技に走るほど難しい解法ではないので、普通の解き方に気付いて欲しかった。。。

授業前の基礎力定着テストや朝の基礎トレ、計算コンテストについても100点で無い時がポツポツありますが、テストの時はこれら以上に間違いが多いんですよね。
テストだとプレッシャーを感じてしまって100%の力が出し切れていないのだと思っています。7月の組分けテストでは80%の力でもきっちり解けるように、基礎力のアップをしていきたいと思います。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。