2020年3月19日木曜日

新5年3月組み分けテスト結果

組分けテストの結果が出ました。

平均点は308.0点でした。標準偏差は約69.7でしたので、偏差値60点数は377点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの最終報告値は次の通りでした。
予想平均点:297点〜307点(標準偏差70〜60)
(前回記事では307点を397点と誤入力していました)
偏差値60予想点数:366.7点
直接入力点数平均:359.8点

平均点は範囲の上限より1点上と近かったですが、偏差値60の予想点数は10点ほどずれていました。なかなか思うようにいきませんね。

ちなみに息子は自己採点ミスにより思ったより低い点数でした。
コース落ち必至です。

なお、受験者数は7078人と、1月組分けの7376人に比べると、見た目上は思ったほどは減っていませんでした。
兄の時は1月5981人→3月6149人と3%近く増える傾向だったので、その傾向だと本来なら7600人弱受験するはずが、7078人になったという感じともとれます。そうなると、500人(7%)ほど休んだとみることもできますね。ただし、外部受験生の動向を踏まえるとそんな単純なわけでもなさそう。
何れにせよ、このお休みがコース基準にどんな影響をもたらすのかが気になります。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。