2020年3月26日木曜日

FTAとEPA

社会で出てきたFTAとEPAですが、自由貿易協定と経済連携協定のどっちがどっちかお子様が迷うことが多いと思います。

我が家は自由=freeなので自由貿易協定がFTA。
経済=economyなので経済連携協定がEPAと覚えさせました。

フリーやエコノミーぐらいの英語なら聞いたことがあるらしく、この覚え方をして以降は両者を取り違えることはなくなりました。

あとは、FTAはEPAに含まれるという大小関係も、ネットで検索した図を見せて覚えております。いったん言葉を覚えておけば、ニュースでそれらの言葉が出てきた時に反応してくれると思います。世の中のことへの理解を深めるのが社会科だということをわかってくれれば、学習意欲も深まってくれるのではないかと思っています。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。