2020年3月13日金曜日

組分けテストお休みする?

皆様のブログを見ると日曜日の組み分けテスト、お休みを検討している方もいらっしゃいますね。

我が家は受けるつもりでしたが、休むか検討中という話を見ると迷いが生じてしまいます。トムハンクスさんが罹患したと聞いて、急に現実的な問題として感じられたのも一因です。

休みが多ければ教室がすいてくるので安全かなとか、メダルのチャンスかとか、来週の授業は行く予定なのでそちらの方が危険なのでは等といろいろ悩みます。

ただし、個人的には組み分けテストでの緊張感の経験はとても重要だと思っています。習い事の発表会でも緊張したことのなかった長男でも、組み分けテスト前は「緊張する」という言葉を口にしていたことがあります。無制限のコース昇降、指定のない範囲からの出題に対するプレッシャーを子供も感じていたのだと思います(あと、私からのプレッシャーも)
。私の経験からすると、これらのプレッシャーや緊張感は、何度も経験することで耐性がつくと感じています。試験本番での緊張感たるやものすごいものがありますので、その中で普段の力を出し切るには、経験を重ねていた方が有利なことは言うまでもありません。その点からすれば受けるべきか。

非常に悩ましい問題ですが、答えは各家庭で決めるしかありませんので、我が家も妻と話をしてみることとします。なお、次男に聞いたところ「受けたくない」と即答でした。コロナとかは関係無く、結果について私にいろいろと言われるのが嫌なだけみたいです。。。反省します。

なお我が家の組分け受験がどんな結果になっても、自己採点アンケートは実施いたしますのでご安心くださいませ。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。