2020年3月7日土曜日

授業再開のお知らせ

サピックスから14日以降の取り扱いについてお知らせが来ました。

ホームページで公表されている概要は次のとおり。
①14日以降の通常授業は実施
②15日の高学年(5.6年)組分けテストは実施
③休講となった授業は補講を実施
④低学年(4年以下)組分けテストは22日に実施
⑤組分けと同時実施の入室テストは低学年は中止だが、高学年は実施
その他詳細はマイページで。

まず気になったのは、授業再開の件。
我が家は助かりますが、外に出たくないご家庭への対応をどうするのかな。動画配信は無くなってしまうのでしょうか。
また、電車通塾組は帰りの電車の混雑は気になり、車でのお迎えが増えそうです。これに伴う駐車マナーとか事故とか別の問題が起きないといいですね。

次に、低学年の入室テストの中止の件。
3年生以下は、まだカリキュラムが本格化していないので入室時期が遅れるだけと割り切ることもできますが、四年生の入室希望者は、入室の遅れがカリキュラムの遅れに直結するので焦っているのではないでしょうか。現在、他の塾に通っているならそこまでは気にならないかもしれないですけど。
テスト用紙のタイトルの差し替えは流石に間に合わないので、「組分け・入室テスト」のままかなぁ。

最後は補講の件。
休講部分の定着は甘そうなので、これは非常に助かります。時期的に通常授業と春期講習の合間がお休みだったので、そこに補講を入れられました。サピックスのことですから、もしかしたら、最初からそれも見越していたのかもしれないなと思っています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。