2020年3月20日金曜日

シャーペンは早かった(追記)

次男の字は汚い方ですが、家にいる長男からシャープペンを借りたところ、細い線で字が書けるからか、丁寧な字を書いていました。

これはなかなかいいなと思っていたところ、本人もシャープペンが欲しいとのことだったので、クルトガ アドバンスを購入いたしました(0.5ミリ以外のサイズもあるので、選ぶ時は注意が必要です)。芯はこちらを購入。

早速日々の学習で使用していますが、サピにはまだ持っていっていません。シャーペン組はあまり見ないようで恥ずかしいとのことでした。
なお、朝学の百ます計算とかは鉛筆の方がタイムが出やすいなどもあるので、当面は両方を併用していきたいと思います。

シャープペンについては、我々の学生時代から比べると大きく進化しており、私も兄の時にいろいろ調べて購入したシャープペンを私も使っています。
兄の時の記事はこちら

男子の場合にはシャープペンを分解してしまって、勉強時間を無駄に使ってしまうことはよくある話です。6年生からシャープペンを導入して、時間がない時期にそうならないように、次男には早めに導入したという意味も少しはあります。

ちなみに、兄の時は本番の受験の時にもシャープペンを使っていました。ただし、壊れるのが怖かったので通常の鉛筆も念のため持っていっていましたよ。大半の学校は社会ペン可能だった気がします。

(追記)
 今朝の朝学でシャープペンを使っていませんでした。本人に聞いたら、鉛筆の方が力を入れても良いので、使いやすいとのこと。また少し早かったようです。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。