2020年3月5日木曜日

動画アップと休校延長

まずは動画のアップありがとうございました。これでテキストを安心して進められます。
また、もし授業が行われていたら、金曜日からは第5回目の授業でした。この分の動画はまだアップされていませんが、今のところ授業の1日遅れのペースで進めているので、我が家としては金曜日の授業分の動画は土曜日に見られるようになっていれば嬉しいです。他学年の動画作成もありお忙しいでしょうが、引き続きよろしくお願いします。

さて、サピックスからお知らせがあり休校が延長されました。
四谷大塚と同様に実授業を開催するかもしれないと思っていましたが、日能研よりの対応となりました。
なお、連絡文書上のその後の授業の予定については、今週の休校の連絡の時とは記載が若干異なり、実施する方向で考えているような書きぶりである気がします。授業を実施する際には対面授業を気にするご家庭もあるでしょうから、動画との併用になるのか、対面のみとなるのか気になるところであります。引き続き連絡を待ちたいと思います。

あとは、15日の組み分けテストを実施するかどうかも気になるところ。実施する場合、感染の危険を考慮して欠席する方が多いかも知れず、それがコース昇降に影響しそう。全コース満遍なくお休みとなれば影響はないとは思いますが、コース帯で欠席率に偏りがあると、コース昇降基準に影響がありそうな気がしないでもありません。また、今回のゴタゴタで組み分け対策がしっかりできていない家庭が多いような気もします(うちだけ?)。通常通り開催した場合、ちゃんと対策しているご家庭とそうでないご家庭の差が、いつも以上に出そうだなと思いました。

ちなみに、長男の時代はサピックスの組分けテストといえば、1年生から6年生までが同一日に実施するサピックスの一大イベントだった気がします。今回の3月組み分けテストは低学年と高学年で日程が分けられていましたが、これって通塾生の増大が影響しているのでしょうかね。なんとなく、気になりました。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。