2021年7月31日土曜日

授業動画に助けられる

コロナ用に配信してくれている授業動画ですが、とても助かりますね。

我が家では算数でわからない問題があった際には、動画を活用しています。これがあれば家ですぐに解決するし、質問教室にも行かなくて良いので、非常に効率的に復習を終えることができています。

サマーサポートのアプローチの大体の問題が掲載されているので、まずわからない問題があった際にはアプローチのどの問題の数値替え(似ている)かを調べ、そのアプローチの問題を動画内で探して再生しています。

再生するのはパソコンです。1.25、1.5、2倍速の再生もできるし画面も大きいので、使い勝手が良いです。我が家は大体1.25倍速。早すぎると理解が追いつかないこともあるようなので。

サマーサポートの復習の際には大問一つあたり時間制限を設けて、その時間で答えが導けなさそうであれば、授業ノートを見て解き方を思い出し、それでも解けなければ、動画を見ています。
今のところわからなかった問題の類題で動画に掲載されていなかった問題はありません。
模範解答に書いてある解き方以外の解き方を紹介してくれていることもあり、その点でも助かります。

ただし、一つの注意点としては、授業で教えてもらった解き方と違うケースもあること。コースに応じた解き方を先生が教えてくれているはずですので、この場合には授業ノートの解き方を優先しています。

我が家は算数が得意な方ではないのですが、このやり方をすることで、解き直しを含めてサマーサポートのA〜E問題を1時間半程度で終わらせることができています。

兄の時にはできなかった取り組みなのですが、本当に助かっています。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。