2021年7月8日木曜日

【結果】6年7月組分けテスト

サピックス6年7月組分けテストの結果が出ました。

平均点は267.6点でした。標準偏差は約65.9でしたので、偏差値60の点数は333.5点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの最終報告値は次の通りでした。
予想平均点:260点〜270点(標準偏差73〜63)
偏差値60予想点数:332.9点

今回は偏差値60点数はほぼピタリ、平均点は予想の中央値から2.6点ズレでした。
かなりの精度で当たりました。
国語の記述が甘くなると思っていましたが、偏差値60点数がほぼあっていたところを見ると、そのような傾向はなかったみたいですね。


科目別の平均点は次の通り。()は3月組分けテスト。
算数 77.6(75.7)
国語 84.8(80.0)
理科 56.0(56.9)
社会 49.3(46.9)
四科 267.6(259.6)

国語が難しかったという声が多かった気がしますが、3月よりも平均点は上がっていますね。みんなの実力がついてきたからでしょうか。
その他の科目も含めて、ほぼ3月と同じような平均点でした。

なお、メダルがもらえる組分けテストも今回が最後でした。もらえた方はおめでとうございます。このまま受験まで突っ走ってください!

今回の結果が残念だった方は、むしろそれで良かったと思ってもいいのかもしれません。夏休みを真剣に過ごさないとまずいぞという気持ちがお子様に芽生えるでしょうから。
ようは2月の本番で合格すればいいのですから、悪い結果のテストは、親としては穴が見つかって良かったという気持ちでいるくらいでいいと思います。

ちなみに我が家は自己採点よりも点数が上がっていましたが、メダルはならず。残念。遥か彼方になったと思っていましたが、かなり惜しいところまで行きました。

今日からはマンスリーで大きく下がったクラスで授業です。このクラスはかなり短い期間となりますが、授業に集中して精一杯頑張って欲しいと思います。


さて、前回のブログで有名中の一つ目の準備について書きましたが、次の準備についてはこれから取り組むところです。週末にでも皆様にお見せできるように頑張ります。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。