2021年7月12日月曜日

サピックス主催学校説明会動画のポイント

今年度のサピックス主催の学校説明会については、申し込みが集中してプラチナチケット化しており、参加したかった説明会に参加できなかった方も多いと思います。

そのため、代々木のサピックスホールやWEB開催された説明会については、およそ1ヶ月後に順次説明会の動画がアップされています。

こちらの動画、実開催されたものがほぼそのまま動画になっていて、倍速再生もできるので非常に有用です。また、ノートに書きたい時は再生を停止してゆっくりと書くこともできます。

なお、一部の難関校の動画を見ると、導入部分のサピックスの広野先生の説明の中で、(私の知る限り)どこにも掲載されていない情報が二つ入っています。

一つ目が、その学校に合格した生徒、受験した生徒の科目別と四科目合計の平均偏差値です。
志望している学校について、昨年の受験者・合格者がどの程度の偏差値だったのかが分かるので、自分がどの科目でどの程度遅れをとっているのかがハッキリとわかります。普通に公表されている80%偏差値では科目別までわかりませんから。

二つ目が、併願パターンの特別版です。併願パターンについてはマイページの入試結果情報のページ(スマホだとその左上)から見ることができることはご存知ですよね。
説明会ではその情報にプラスして、2月1日午後の受験率が掲載されていたり、2日、3日の「未受験」がランキングに入っていたりする点が異なります。
今後の入試スケジュール、入試期間途中で合格が出てきた時の動き方を検討するのに非常に役立ちます。

動画を見る際には是非その点を意識してください。主に秋に開催される学校主催の説明会では出てこない、この場限りの情報ですから。

ちなみに、私が見た限り、それらの情報があったのが、男子校では開成のみ。おそらく、御三家レベルの学校に限って提供される情報のようです。

なお、この動画配信については、子供の性別と違う学校のものも見ることができるようです。私も桜蔭や女子学院といった女子校の動画も選べるようになっていました。

私は見ていませんが、下に性別の異なるお子様がいらっしゃる方、お子さんとは別の性別の別学教育の内容が気になる方は、見てみると良いかも知れません。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。