2021年11月6日土曜日

【最終報告】渋幕サピックスオープン自己採点アンケート

 2022年中学入試用サピックス重大ニュース(楽天はこちら)がネットでは売り切れてしまいました。マイページにも載っていましたが、一部誤りがあったようですので、予想問題をやる際はご注意を。

さて、サピックス6年11月実施の渋幕サピックスオープンの自己採点アンケートの最終報告をします。

参加者数:126人
参加者平均点:169.9点

参加者の点数分布は、スプレッドシートをご覧ください。

平均点はほぼ170点ですが、あくまでこのブログの読者の平均点なので、実際の平均点とは全く異なります。
コメントを見ると、社会が難しかったようですね。息子の結果を見てもそう感じます。


なお、3年前の主な数字は次の通りでした。
平均点:130.1点
最高点:226点(偏差値82.4)
想定合格点1次:140点(偏差値53.3)
想定合格点2次:154点(偏差値58.0)
受験者数:1071人

平均点はアンケートよりはかなり低いです。
また、他の方のブログを見る限り、最高点は今回はもっと上がりそうです。

過去、点数を直接入力するタイプの自己採点アンケートからすると、このブログの自己採点アンケートの参加者は、平均的にはサピックス偏差値60程度の方ということがわかっています。

以上のことを踏まえると、今回のアンケート結果の約170点は、1次と2次の想定合格点の間になるのではないかと思っています。
個人的な予想は、平均点145点、1次想定合格点160点、2次想定合格点175点くらいかな。完全なるヤマカンですが。。。
さて、実際の結果はどうなるでしょうか。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。


【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】
教室に並んだ背表紙(楽天はこちら)→読了


52ヘルツのクジラたち(楽天はこちら)→読了

その扉をたたく音(楽天はこちら)→読了

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了






【中学受験の参考情報】





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。