2020年1月19日日曜日

サピックス新5年(現4年)1月組分け結果

組分けテストの結果が出ました。まずは、予想が外れて申し訳ありません!

平均点は269.5点でした。標準偏差は64くらいと思うので、偏差値60点数は334点くらいでしょうか。
一方、集計結果からの予想は次の通りでした。
予想平均点:272点〜282点(標準偏差70〜60)
偏差値60予想点数:341.7点
私の予想:277点

8点ほど下にぶれてしまいました。要らぬ不安を煽ってしまいましたね。申し訳ありません。
今回は初めてということで、平均点が下がった傾向が合っていたということでお許しくださいませ。予想よりも順位や偏差値が良かった結果になった方が多かったと思います。

なお、直接入力点数平均は328.2点でしたので、アンケート集計結果341.7点と直接入力点数の平均が、実際の偏差値60点数になっていそうです。次回はこの辺りも踏まえて見ていきたいと思います。

なお、ぶれた要因については、全体的には12月マンスリーから平均して25点ほど点数が減少する中で、今回のアンケートに参加していただいた方は平均的に17点ほどの減少だったということが一因です。日々の勉強が定着している層のアンケート参加割合が多かったのかなと考えています。

ちなみに我が家は、平均点が想定よりも低かったこともあり、久々に良い結果になりました。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。