2020年1月1日水曜日

年末年始

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、冬期講習前半が終わってからの次男は、朝学をした後に組分けテスト対策をし、その後はちょっとお出かけという日々を過ごしています。

朝学は算数強化として、基礎トレ、小5計算練習800題、ベイシック平面図形1、百ます計算(2桁×1桁の掛け算)をしていましたが、大晦日には全て満点を取ることができ、有終の美を飾ることができました。年始の今日は百マスでミスをしてしまい、幸先の悪いスタートとなってしまいましたが。。。昨日の大晦日は深夜まで起きていたからやむを得ないかな。2日以降は規則正しい生活に戻れるようにしたいと思います。

なお、ベイシック平面図形1は各単元で満点が取れるようになったので年末で終了しました。小5計算練習800題は2周目ですが、タイムも正答率も上がっています。タイムはほぼ目標時間で解けるようになってきています。場合によっては1周目の半分の時間になっている時もあり、本人的にも嬉しいようです。

組分けテスト対策でやっている基礎力定着テストのやり直しですが、満点が取れるのは初めは3割ほどでしたが、7割ほどまで上がって来ました。(レベルが低くてすいません)
「角度の問題は、90度や180度より大きいか見よう」「⬜︎を求める計算は、出た答えを⬜︎に入れ直して計算し直してみよう」「周りの長さと弧の長さを間違えないように」「体積と表面積に注意」など、何回言ったことか。。。。何度も間違えて、自分の間違いのパターンを認識して本人に注意してもらうしかないですよね。

その他の組分け対策は、理科社会のテキスト読み、コトノハのやり直し等をしています。
組分けテストの社会は、大人の常識を問う問題が出る印象があるので、テキスト読みよりは、買い物などに連れて行って沢山親子で会話をする方が良いかも知れせんが。

とりあえず、年末はかなり頑張っていました。明日明後日は親戚の集まりがありますので、しばらくはのんびりと過ごさせたいと思います。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ


その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。