2020年1月16日木曜日

サピックス新5年保護者会

自己採点集計に参加していただきありがとうございます。既にたくさんの方に参加していただいているので、投票は本日までとしました。明日には最終的な予想の記事を書く予定です。

さて、先日サピックスの新5年生の保護者会がありました。内容としては、3年前に聞いたこととほぼ同じでしたが、いくつか異なる部分もありました。

変わっていたこととすると、算数のAB授業用テキストが1冊になったと言っていたことでしょうか。実物を見てみないとイメージが沸かないので、お迎えの時に見てこようと思います。
長男の時のテキストは使えそうなプリントを残して全て捨ててしまったので、内容を確認できなくて残念。一セットぐらいは残しておけばよかったです。

なお、理科のデイリーステップは6回分に分かれて基礎トレのようになりますが、B4の左面は過去の復習(1は前回の、3と5はもっと昔の)だった記憶があります。
ここで困るのが、過去の復習分の内容がわからなかった時。過去のテキストを引っ張り出してくるのは結構面倒ですし、せっかく出してきたのに知りたいことが載っていないこともたまにありました。特に我が家では植物が苦手だったので入試に出る植物図鑑を利用していました。(当時の記事はこちら。中が見たければ、当時の記事の復習ドリルのリンクから見てください。)
なお、入試に出る植物図鑑は6年生後半になると内容的に足りませんでした。(その記事はこちら。)ブックオフにもよく出ているのでそこで買っても良いし、親御様が理科に詳しいなら不要かな。新5年が始まって、デイリーステップで実際に困った事態が生じたら購入することでも良いと思います。

あと、夏期講習のスケジュールがオリンピックの関係でまだ決まっていないことも例年との違いですね。5年の夏は長期旅行に行く最後のチャンスとも言えるので、スケジュールが決まっていなくて残念です。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。