2020年1月28日火曜日

復習テストのアンケートは29日20時から

サピックス4年生の最後のカリキュラムである復習テストは今日と明日です。
水金組への影響を鑑み、自己採点アンケートは明日29日の20時から開始します。今回もご協力お願いします。

さて、復習テストが終わると一週間ほどの入試休み期間を経て、新5年生の授業が始まりますね。
準備すべきこととしては、保護者会で新たに必要となると言われたノートでしょうか。
長男の時は科目ごとに色の異なるノートを使っていました。家で勉強を始める際、サピックスの準備をする際など、色が違うと勉強の準備がしやすいので何かと役立ちます。

我が家では国語Bと社会はサピックス標準ノート、その他はキャンパスノート5冊セットとしていました。算数のノートは消費量が多いので、最近は100均の50枚綴りのノートに切り替えています。

なお、サピックスノートですが、社会のノートは日本地図が薄く書いてあるので、たまにその部分を活用することがあったと長男は言っていました。最初は市販のノートでしたが、クラスメイトがサピックスノートを使っているのを見て使いたがっていたのでわサピックスノートに変えました。でも、地図部分を使うのは本当にたまにのようですので、市販のノートでも良いと思います。

国語Bは、サピックスノートと同様の横線を引くのが面倒だったので、市販のノートは使わず最後までサピックスノートだった気がします。

あとは基礎トレノートは、我が家は6年祭の最後までサピックス仕様のものを使っていました。

なお、サピックスノートは2月から値上がりするので、先日ちょっとだけ買い増しをしておきました。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。