2020年1月12日日曜日

本番入試開始

2020年組の方々は埼玉入試が始まり、いよいよ本番といった感じになってきましたね。
これからの季節、朝の通勤時間に中学受験生と電車で出会った際には、心の中で頑張れと応援しつつ、席を譲ってあげたりなどしたいと思います。

さて、お試し受験の結果については、各御家庭で様々なものであったと思いますが、悪い結果が出てしまった方は、「本命校のような過去問対策をしていなかったから悪い結果が出ただけ」だと、気持ちを切り替えていただければと思います。

我が家の昨年の初戦は栄東でしたが、長男は国語で時間が足りず、大失敗をしてしまいました。その他の科目で挽回したものの、本人的には国語の失敗にやや動揺していたそうです。
今年の受験生の中でも国語で失敗したとの話があちこちで出ていますので、栄東の国語は特殊なのかもしれません。

この国語の失敗を踏まえ、長男は、お試し校であろうとも、過去問は解かなくても一回は見ておくようになりました。また、その後の試験では残り時間を意識するようになったそうです。さらに、一科目がダメであっても他でカバーできることを身を持って体験できたので、ダメな科目があっても気持ちを切り替えて次の科目に集中しようと思えるようになったとのことでした。

あとは、この栄東の本番の大人数でライバルの多さに驚き、ものすごく緊張したようです。それ以降の試験については、栄東に比べたらライバルは少ないなと感じ、ほぼ緊張しなくなったようです。

とにかく埼玉入試については、結果をいかにプラスに活用していけるか、本命校への教訓としていけるかがポイントだと思っています。2月のハイシーズンに向けた残り3週間、2020年組の方々を応援しております。


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。