2020年1月20日月曜日

あそんで学べるシリーズ

社会の伝統工芸品を学ぶ時に、旧国名にちなんだ名前が出てきますよね。
加賀友禅、美濃焼、土佐和紙などなど。

また、地名にも旧国名にちなんだものがかなりあります。
相模湾、伊勢湾、駿河湾、越後平野、播磨灘など。

我が家ではあそんで学べるシリーズの旧国名パズルで遊ばせていたので、次男は旧国名をほぼ覚えているため、地名や特産品名を覚えるのが早いです。

また、このシリーズの日本地図パズルで、都道府県の形も完璧に覚えています。
国立公園も同様にこのシリーズでほぼ覚えています。

地理に苦手意識があるなら、あそんで学べるシリーズを取り入れるのもいいと思います。
ただし、国立公園はちょっと古いので、最近の情報が反映されていないのでご注意を。

いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。