2021年2月25日木曜日

(修正)土特の知識の総完成のファイリング

立方体の切断の攻略ですが、Amazon.co.jpの定価販売の在庫が復活しました。
なお、楽天ブックスも在庫が復活しています。
(在庫状況を2月25日AM16:30時点に修正しました)

さて、長男の時、土特の社会の知識の総完成部分についてはファイルに閉じて、いつでも見返せるようにしていました。
間違い部分には印をつけて、組分けなどの範囲なしテスト前は、その部分だけ通しで見直しをしていました。

なお、長男の時には理科の知識の総完成はファイリングしていませんでした。そもそもそのようなページがあったのかなぁ。。。記憶にありません。

それをふまえ、次男は社会と理科の知識の総完成をファイリングをすることとします。
ファイリングするのは、赤シートで隠せるようになっているページです。ホチキスをとって外して、該当ページをファイリングしました。

ファイリングの仕方ですが、両方ともB5の二穴リングファイルに閉じています。下のようなもの。
 

社会は裏面がないので、二つ折りにして透明なシートに入れてからファイルに入れています。下のようなもの。これで穴を開ける必要がありません。なお、ファイルも透明シートもリンク先でなく、100 均で購入しています。

理科は裏面もあるので、Z折にしてから穴あけパンチで穴を開けて閉じています。
なお、社会は間違えた部分をチェックする時にいちいちファイルから出さないといけないのが面倒です。それを考えると、理科と同じように穴あけパンチで穴を開けて保存する方が良いかもと思っています。長男に比べると次男はよく間違えるんですよね。。。

いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。