2021年2月23日火曜日

他塾の中学入試分析会のおすすめ

他塾の中学入試分析会・報告会が開催される時期が近づいてきました。今年はリモート開催が大半ですので、参加するのも楽ですね。

入試分析についてはほぼ似た内容なのでそんなにたくさん聞いても意味ないし、大半の塾が自塾の宣伝半分ですから、基本的にはサピックスの分析会だけで十分です。

ただし我が家は、他塾の資料がもらえる貴重なチャンスであることから参加できるものは参加してきました。

今年のリモート開催では、資料は郵送してくれるところと、PDFから自分で印刷してねというところがあります。今年は、取り敢えず郵送してくれる日能研、PDFで資料が見られるようになる四谷大塚早稲アカの申し込みは完了しました。

日能研の資料はなかなか面白いものがあります。合格者の新五年から最終時点までの偏差値推移が載っていて、こんなに偏差値が低かった子も〇〇に受かることができるのかという見方ができます。また、国語の入試問題に出てきた本の紹介冊子もありました。(今回も同様の資料があるかは不明です)
サピックスではあまり話がない中堅校の話もしてくれます。

四谷大塚は学校ごとに偏差値ごとの合格状況と出題のポイントが書いてある冊子があったかなぁ。早稲アカは初参加ですので、どのような資料があるのか楽しみです。

なお、リモートの利点としては合わない説明だった時にすぐに終了できることが挙げられますね。今までは途中退出が憚られ退出したくでもできないことがありましたので、資料をもらってすぐに帰る説明会もありました。今回は各塾の説明会を聞いてみようと思います。





いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。