2021年2月14日日曜日

(速報)新6年2月マンスリーテスト自己採点アンケート

自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。速報をさせていただきます。

回答者:427人
前回との差:-8.2点
予想平均点:273点〜283点(標準偏差82〜72)
偏差値60予想点数:354.8点

今回もたくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます。(これからアンケートの回答をなさる方は、前回の記事からお願いします。)
速報では、平均点は下がりそうです。278点前後という感じでしょうか。

中学受験ドクターの平均点予想は、276点ぐらいとめずらしく一致しています。(ドクターの点数を入力していただいた方、ありがとうございます!!)

科目別には、アンケートのコメントやブログを見ると、理科が難しいという声が多数です。
その他の教科は、良かった、悪かったの声が入り混じっている気がしました。どちらかといえば、社会が悪かった声は多めでしょうか。

四科目合計の結果としては、3年前の数字に近くなりそうですので、スプレッドシートを参考にしてください。


ちなみに我が家は、前回比20点以上のダウンでした。集計結果の見た目より予想点数が下がっていないので、スプレッドシートの計算間違いが無いか探しましたが、正しかったです。。。
早朝に隠し列が一瞬表示されていたのをご覧になった方がいらっしゃるかも知れませんが、犯人は私です。


さて、毎度の小ネタですが、何度かご紹介している立方体の切断の攻略が、Amazonでは2月14日5時時点では5000円程度のプレミア価格になっています。どこかの塾で立体切断をやっている時期なのかなぁ。頻繁に在庫が戻る商品ですが、サピックスで立体の切断をやるのはまだ先なので、その頃までには在庫が戻るといいですね。
なお、この教材で出てくる13の断面を一瞬でイメージできるレベルになっていないと、その後の立体図形の切断問題についていけないです。
兄の時は、この教材添付の問題は使いにくかったので、立方体の3点を指定してその点を通る断面を答えさせる自作問題を13問作って、毎日時間を計ってやっていました。最初は13分かかっていましたが、すぐに2分以内でできるようになりました。
次男も同じ取り組みを始めていますが、マインクラフト好きのためか、最初のタイムは兄よりも良かったです。でも、2分にはまだまだ遠いものがありますから、春期講習に向けてタイムアップを目指していきます。
買い逃してしまった方は、メラミンスポンジでも同じような取り組みはできるので、そちらでも良いかと思います。また、あくまでも導入をスムーズにするためだけなので、サピックスで扱った後で、苦手だった場合に考えれば良い話かもしれません。




いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。