2021年1月31日日曜日

いよいよ明日本番

いよいよ2月1日の前日となりました。
2021年組の方々が普段の実力が出すことができ、悔いのない受験となりますように!!

さて、2022年組の我々は、受験まであと1年となりました。埼玉入試を考慮すればもう1年を切っていることとなります。

これからの1週間は塾がありませんが、長期間にわたり自由な取り組みができる最後のチャンスとなります。
忙しい6年生に向けてこの期間を遊んで過ごすのか、ペースを乱さないようしっかりやるのかはご家庭によるかと思いますが、我が家はしっかりと勉強する予定です。休み中にやることとしては、2月マンスリー対策がメイン。その他、算数の穴埋め、言葉ナビ下巻の問題部分を一周と、年号の暗記です。

マンスリー対策は算数中心とし、算数の穴埋めは保護者会で指示があったテキストをやります。言葉ナビ下巻の問題部分はデイチェ範囲になっているためやっていますが、比較的簡単なのでスムーズに進んでいます。
苦戦しているのが年号。先取りしてやってはいましたが、そこで取り上げていなかったものが出てくると覚えるのに時間がかかります。ちなみに、3年前にサピックスからもらった暗記カードとざっと見比べましたが、差異が結構ありそうです。最澄、空海の帰国、沖縄サミット、洞爺湖サミットなどが、今回のおまけコーナーにはなかったです。こういう細かい差異があると負担が増えますので、多い方に合わせて欲しいですよね。
そのうちもらうことになる最新版の暗記カードはどうなっていますでしょうか。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。