2021年1月23日土曜日

出題被りとブラタモリ渋幕的中

既に始まっている埼玉千葉入試で、国語の文章が被っているようで話題になっています。
   


 

このように受験が始まって間もない段階で複数被るのは珍しいですね。
2月校でも同じ本から出る可能性があるので、我が子が6年生だったら読ませるかなぁ。


また、先日紹介したブラタモリが、渋幕の問題を的中させたようです。的中問題は飛騨山脈のカールという地形がどうやってできたかという問題で、氷河によって侵食されたというのが答え。息子に解かせたら、ブラタモリでやってたと言いながら正解していました。
これは、10月3日の登山の日に再放送していたもので、我が家も見ていました。
入試問題は夏休み頃に作るという話も聞いたことがあるので10月なら問題を変えようと思えばできたはずですが、敢えてしなかったのかな。ブラタモリを見るような子が欲しいということなのかもしれませんね。







いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。