2021年1月9日土曜日

6年生年間スケジュール

6年生の年間スケジュールが発表されました。

春期講習は休みがあまりなく、忙しそうですね。兄の時は6年生の最初は余裕がありましたが、春期講習から厳しくなった記憶があります。

また、サピックスオープンは午前午後をまたぐ長丁場です。長時間のテストなので子供の集中力が続くのかが心配ですが、昼食があるので無事に実施されるのかも気になりますね。その頃までにコロナが落ち着いていれば良いのです。

なお、今回発表されたのは前期スケジュールでしたが、最後のテストが、夏期講習マンスリー実力テストとなっていることに気づきましたか?

実は6年生のマンスリーテストは、後半からは範囲なしになり、名称も確認テスト→実力テストに変わります。その最初が夏期講習明けのマンスリーで、その後は、いわば毎月組分けテストがあるようなイメージです。コース昇降は制限なしだったかなぁ。その辺りは忘れてしまったので、保護者会で聞いておこうと思います。

でも、こういうところから、いよいよ受験に近づいているのだなと感じます。

夏期講習のスケジュールはまだ発表されていませんが、長男の時は夏休みは、復習の合間に有名中を解きまくり、かなり忙しかった印象です。あの厳しい夏休み、また、その後の過去問とSSが加わったさらに厳しい9月以降を乗り越えられるのか。心配が尽きません。


いいね!の代わりにクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。