2021年1月12日火曜日

(速報)5年(新6年)1月組分けテスト自己採点アンケート集計

自己採点アンケートのご協力ありがとうございます。速報をさせていただきます。

回答者:485人
前回との差:10.7点
予想平均点:261点〜271点(標準偏差73〜63)
偏差値60予想点数:334.1点

今回もたくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます。(これからアンケートの回答をなさる方は、前回の記事からお願いします。)
速報では、平均点は上がりそうです。265点前後という感じでしょうか。

中学受験ドクターの平均点予想は、290点ぐらいと高めです。どうなりますでしょうか。ドクターの点数を入力していただいた方、ありがとうございます!!

科目別には、アンケートのコメントやブログを見ると、国語が簡単、算数はドボンしたという声が多かった印象です。
受験は算数で決まるという言葉通り、今回の結果は算数次第になりそうです。

なお、コメントでメダル基準が気になるという声がありましたのでその予想もしてみます。予想に予想を重ねているので信憑生は低いです。
銅メダル:395点(偏差値69)
銀メダル:416点(偏差値72)
金メダルの最上位層は平均点の動きとは違う次元での勝負なので予想しません。



ちなみに我が家の結果ですが、国語は皆様の声と同じく良い結果でした。ただし、漢字は難しかったようで、いつもより間違えが多かったです。
懸念の算数は地獄の特訓の成果が出たようです。全サピックス生で最も沢山の問題を年末年始に解いたというぐらいやったことが、本人の精神面にも良い影響を与えたのかな。
四科目でもそこそこ良かったので、楽天で本人希望のシャープペンドクターグリップ エース ノンカラーを購入しました。(1月12日3時現在ではアマゾンだとプレミア価格だったのでお得かな。)スケルトン仕様は小学生男子の心を引きつけるようです。


さて、今回の組分けテストではいつもの組分けと違うことが二つあります。
一つ目は、土特のコース分けが今回の組分けテストでされるということ。
兄の時はコース分けの紙の表面がいつものコース分け、裏が土特のコース分けでしたので、皆様、裏面を見るのを忘れずに!
なお、土特のコース分けは小規模校舎を除き男女別となりますので、コース分け基準の点数がいつもの点数より幅が広いです。よっていつもはギリギリ最上位クラスに入れないという方も、最上位クラスに入るチャンスがあります。
また、普段の男女混合クラスと異なり、男子校、女子校の雰囲気を擬似体験できる場ともなりますので、土特が楽しいという方は男子校、女子高向きかもしれません。(男子校あるあるですが、思春期になったら共学が良かったとなると思いますが。)

二つ目は、今回の組分けテストによるコース分けが、2月マンスリーでクリアされること。今までの学年や3年前は2月マンスリーはありませんでしたので、1月マンスリーは春期講習前までの長期間のコースが決まる重要なテストでした。でも、今回の組分けは一か月程度のコース分けが決まるだけですから、普段のテストと変わりません(むしろ短いくらい)。ですから、今回点数が悪かった方も、次に向かって気分を切り替えるのが良いと思います。




いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本番時期に役立ったもの

兄のサピックステスト結果まとめ

その他の兄のまとめページ


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。