ただし、最近は数学の勉強の負担が増えてきたり、小学校の友達と遊んでいたり、平日1~2レッスン、土日2~3レッスンに回数は落ちています。でも、横から聞こえてくる声からすると、それなりに難しい文章が聞こえています。先生の言葉を繰り返しているだけかもしれませんが。
最近始めたのが、「
side by side」というコースです。リンク先に飛ぶとコースの内容がわかりますが、全部で300程度のレッスン数です。私も受講したことはありますが、初心者には若干難易度は高めなので、のんびり進めてもらえればと思います。
なお、最近お気に入りのフレーズは、「チャットボックスプリーズ」とのことです。先生が何を言っているかわからないときには、これを言うことで、先生がチャットボックスに入力をしてくれます。入力された文章については、「翻訳」ボタンを押すと、その場で日本語に自動翻訳してくれるので、助かるようです。何日かに1回は使っているとのこと。
とにかくコースや教材が豊富で、中学入学後に英語に慣れてきたら受けられるようになるコースも増えるでしょうから、当面は楽しく学べそうです。
ネイティブキャンプのいいところはレッスンが受け放題のところです。1日1回しかレッスンができないとキッズコースのような簡単なレッスンを受けることはもったいないと思ってしまいますが、無制限で受けられるネイティブキャンプなら気になりません。(興味がある方は、
こちらの遷移先の「お友達紹介からのご登録はこちら」のボタンから登録いただければ。)
それから、わが家ではタイピングと組み合わせた英単語学習をやっています。
ページを見ると確かに良さそうで、
このメソッドに準拠した本では、タイピングの基本のホームポジションから学べ、この本に掲載されている専用サイトから、200個単語程度のタイピング練習ができるようでした。
この本を購入しようかと一瞬思いましたが、タイピングの基礎は兄の時から使っていた別ソフト(
特打ヒーローズ名探偵コナン)で身についていたし、既に200単語以上は覚えていますので、結局購入はせず。
ただし、これと同様の取り組みがしたいと思い、いろいろと無料のタイピングサイトを調べたところ、
Xタイピングという無料サイトを見つけ、現在はそれをパソコンから利用して、英単語とタイピングを組み合わせて取り組んでいます。
この無料サイトのいいところは、
①画面表示された英単語を読み上げてくれる。
②自分の好きな英単語を登録してタイピング練習ができる
→ログインすることで登録可能(登録情報もメールアドレス程度だったような気がします)
→1単語帳あたり50個まで単語登録可能、単語帳は複数登録可能。
という点です。
いくつかのタイピングサイトを調べましたが、この2点を満たしているところは、私には見つけられませんでした。
このXタイピングを使って、わが家では現在、以下の流れで取り組んでいます。
朝、英単語の暗記・確認をする。(和→英は手書きで確認しています。)
↓
その日覚えていなかった、知らなかった英単語をXタイピングに登録する。
↓
時間があるときに、Xタイピングで練習をする。
↓
夜、朝に忘れていた英単語(タイピングに登録したもの)を復習。
今のところは、このやり方でしっかりと定着できていますし、タイピングも速くなってきました。まさに、一石二鳥という感じです。
英語については軌道に乗るまでは、一緒に伴走しようと思っています。
できれば入学までに伴走を卒業したいですが。
【入学に向けてのおすすめ】
【受験期のおすすめ】
・
厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。普通紙指定のケースがあります。
いいね!の代わりにクリックお願いします。
先日発売された中学受験を題材にした小説
翼の翼(楽天は
こちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。
旧ブログはこちらです。