2022年3月2日水曜日

オンライン英会話を開始

次男の中学校入学に向けて、オンライン英会話を開始しました。

まだ、フリートークは難しいし、中学 英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく。は自学自習で文法も曖昧なので、まずは英語に慣れてもらうという意味で、キッズコースを進めています。

やっている最中に横で聞いていたのですが、小学校で英語の授業があるからか、単語は結構知っているようです。 

なお、わが家が選んだオンライン英会話は、ネイティブキャンプです。おすすめポイントは次の通り。

①レッスン回数無制限
②7日間無料体験レッスン
③家族の二人目からは1980円で利用可能
④最短5分~25分までレッスン時間が選べるので、スキマ時間でも利用可能
⑤様々な講師がおりレベルも高い
⑥大人用のコースも充実
⑦携帯でもパソコンでもレッスン可能


おすすめポイントを一つづつ説明します。

①レッスン回数無制限

 ネイティブキャンプは予約レッスン以外の「今すぐレッスン」は、レッスン回数が無制限で、「今すぐレッスン」であれば、1日に何回でも追加料金なしでレッスンができます。今のところ次男は1日3回ほどレッスンしています
 ほかのオンライン英会話だと、1日1回までしかレッスンできないとか、複数回出来るけれど料金が高い等のケースばかりなので、レッスン回数無制限はとてもありがたいです。
 中間や期末テストの時などにレッスンできないと1日のレッスン枠を無駄にしている気分になるんですよね。ネイティブキャンプなら、テスト後にその分沢山レッスンをすれば取り戻せるので、無駄な気分になりません。
 ただし、他のオンライン英会話と異なり、予約レッスンについては別途「コイン」が必要となります。1コイン2円程度で、100コインから予約可能な講師がいます。ただし、新人講師は予約が無料だったり、毎週日曜日は人気講師無料キャンペーンなどもありますので、それらをうまく活用すればコインをあまり使いませんし、そもそも予約必須のコースでなければ「今すぐレッスン」で十分です。
 ちなみに、次男は今のところ「今すぐレッスン」のみで対応しており、予約レッスンを使ったことはありません。


②7日間無料体験レッスン

 新規登録してから、7日間の無料体験期間があります。その期間は無料で利用が可能です。「今すぐレッスン」であれば、無制限に受けられますので、合う・合わないの判断が可能です。他のオンライン英会話も無料期間はありますが、その間も1日1回のみのレッスンしかできないことが多いですから、メリットは大きいです。
 なお、合わなかったらこの期間に退会することを忘れずに。無料期間に入る前の最初の登録でクレジットカードを登録するので、無料期間が過ぎると自動的に有料プランに切り替わります。


③家族の二人目からは1980円で利用可能

 ネイティブキャンプは月額6480円ですが、二親等以内の家族が追加で加入するのであれば、ファミリープランとすることで1980円で利用が可能となります。利用できる内容は、一人目と変わらないのでお得です。兄弟がいる場合や親もオンライン英会話をする場合には、断然お得です。
我が家もすでに加入済みでしたので、次男は1980円でオンライン英会話を開始できています。


④最短5分~25分までレッスン時間が選べるので、スキマ時間でも利用可能

 他のオンライン英会話では、「今すぐレッスン」のような制度がなく、レッスンは予約制のみのことが多いですし、予約も30分前までのような制限があります。遅い時間に帰ってきて時間があるからレッスンをやろうとしてもすぐに出来ないんですよね。
一方ネイティブキャンプでは無制限で受けられる「今すぐレッスン」は、レッスンを始めようとしたらすぐに始めることができて非常に便利です。しかも、5分~25分まで時間を選べるので、ちょっとしたすき間時間でも、レッスンが可能です。
 特に中学生は部活や塾などで帰宅時間が変わったり、日中の活動で疲れていて予約レッスンをキャンセルしないといけないケースも出てくるので、「今すぐレッスン」の使い勝手は非常に良いです。


⑤様々な講師がおりレベルも高い

 私もネイティブキャンプを利用していますが、講師のレベルは良いと思います。また、受講者はレッスン終了後に5段階で講師を評価できるのですが、その直近100回の平均値と、レッスン回数が講師ごとに表示されています。その評価・レッスン回数を見ると、いい講師、悪い講師のあたりをつけることができます。私の感覚だと、評価4.96以上で、レッスン回数が1000回を超えていれば、ほぼ外れはありません
「今すぐレッスン」では、その基準で講師を選んでいますが、いままでどの時間にレッスンをしても、該当の条件の先生はいましたので、講師は多いと思います。
 さらに、他のオンライン英会話だと、フィリピン人講師のみのケースもあります、ネイティブキャンプは120か国以上の国籍の講師が在籍しているとのこと。私が良く選ぶのはフィリピンとセルビア、たまにアフリカ系の講師も選びます。国が違うと発音や講師の雰囲気が異なるので、新鮮です。(ただし、ネイティブ講師を「今すぐレッスン」で選ぶためには、月額9800円の追加料金を払わなくてはいけません。去年までは無料で選べたのですが、年末に制度変更がされました。予約レッスンではネイティブを選べますが、500コイン=1000円相当します。)
 「こども対応可」という表示がされている講師は、子供に対するレッスンが上手のようですから、その表示がある先生を選ぶことで、英語初心者のお子様でも怖い思いをすることなくレッスンを受けられると思います。
 お気に入りの講師は「お気に入り」登録ができますので、たくさんのお気に入りに出会えば、その分充実したレッスンが可能です。
 逆に、自分と合わない講師のブラックリスト登録もでき、そのような講師はブラックリスト登録後は講師選択画面に表示されなくなります。また、ここでもレッスン回数無制限のメリットがあります。「今すぐレッスン」であまりにもひどい講師に当たってしまった時は、レッスン途中で即座にレッスンを終了することができます。1日一回などの制限がないことのメリットがこのようなところにもあります。私も今までで一回だけレッスンを切り上げたことがあります。


⑥大人用のコースも充実

 TOEIC対策コースや、カランレッスン(予約必須)などの大人用コースも充実していますので、親も一緒に英会話を学ぶことができます。私もその二つのコースを中心に英語を学びなおしています。
 また、英検二次対策用のコースもあります。こちらは、予約不要のネイティブキャンプ独自教材のもの(3級、準2級、2級)と、予約必須の旺文社教材(3級、準2級、2級、準1級)のものがあります。予約不要のものであれば、無制限の対象です。
※現時点では、旺文社教材はなくなり、ネイティブキャンプ独自教材のみとなりました。なお、3級~準1級まで用意されています。(2022年10月14日追記)


⑦携帯でもパソコンでもレッスン可能

 パソコンはもちろんですが、携帯からも専用アプリでレッスン可能です。そのため、家にパソコンが一台しかなくても、携帯を活用することで複数人数で同時間にそれぞれレッスン可能です。
 なお、我が家はWi-Fiを利用していますが、部屋によっては電波が弱いことが課題でした。それについては、LANケーブルをその部屋まで繋ぐことで安定した通信を確保することが可能となりました。オンライン英会話は通信の安定が1番のポイントですし、家族にやっているところを聞かれたくないケースもあるので、LANケーブルを導入して大正解でした。私はその部屋にパソコンを持ち込んでレッスンしています。
ちなみにコマンドフックを活用して天井や床に近いところにケーブルを弛みなく這わせることで、その部屋までケーブルが伸びている事はぱっと見では気付かれないようにしています。15mのケーブルでしたが、コマンドフック は2つ購入しました。


以上がおすすめポイントです。


 なお、2022年3月31日までに、新規登録した場合には5000円相当のコインがもらえるキャンペーンをやっていますので、登録するなら今がお得です。
 
 また、このリンクから申し込んでいただければ、お友達紹介キャンペーンとして、今なら3000円相当のクーポンがもらえますので、活用ください。(私にも紹介クーポンが入りますが。)
 遷移先から「お友達紹介からのご登録はこちら」のボタンから登録ください。
 なお、このお友達紹介から加入をしたとしても、私に対して個人情報が連携されることはないので、ご安心ください。お互いに登録した「ニックネーム」が相手に連携されるだけのようです。(ですので、「ニックネーム」は本名のフルネームにはしない方が良いです。講師が呼びやすそうなもの、例えば姓名の「名」の一部やあだ名などにすると良いと思います。)
※最近は、ニックネームも連携されなくなったようです。(2022年10月14日追記)


 英語超初心者の次男は、現在「キッズコース」を受講しています。最初にレベルチェックテストをしてくれますので、自分に合ったパートから進めることができます。入学まではこのコースでゆるく学んで、中学校入学後にある程度文法を覚えたら、「初心者コース」「Side by Sideコース」「日常英会話初級コース」などをやってもらおうと思っています。


 それから、受講に迷ったら、チャットを使ったアドバイザーへの相談も可能です(日本語です)。お子様のレベルに合ったコースを聞くこと等もできますので、活用すると良いと思います。
なお、月1回までは、日本語アドバイザーにオンラインでいろいろな無料相談をすることも可能です(月2回目からは100コイン必要)。教材やおすすめ講師の相談もできるようですが、現在まで私の相談はチャットで完結しているので、オンラインでのアドバイザーへの無料相談は私は利用したことはありません。



 ちなみに、次男も私もヘッドセット(楽天はこちら)を使って受講しています。周りの音が気になりませんし、マイクが余計な音を拾わないので、リビングなどでも受講可能です。


 私も利用しているネイティブキャンプについては、いろいろ裏技的なことも見つけたので、機会があれば記事にしたいと思います。


【入学に向けてのおすすめ】


中学3年間の数学が1冊でわかる本(楽天はこちら)(上記の代わり)



黒のシューズ(楽天はこちら




・英語ノート13段15段

電子辞書(楽天こちら




【受験期のおすすめ】


短いライトニングケーブル(モバイルバッテリー用)

厚紙タイプのマット紙(受験票印刷用)※学校側の受験票の条件も念のためご確認ください。普通紙指定のケースがあります。

履歴書カメラ(Androidはこちら)(願書用写真アプリ)

ゼリー飲料(楽天はこちら)(間食用)

ラムネ(楽天はこちら)(間食用)

テピカジェル(楽天はこちら)(お弁当や間食時の消毒用)


抗菌スプレー(楽天はこちら

楽天カード(限度額対策の2社目のカードとして)

リングフィット アドベンチャー(楽天はこちら)(運動不足解消)

フィットボクシング2(楽天はこちら)(運動不足解消)

ニンテンドースイッチ本体(楽天はこちら)(運動不足解消)

ヘッドセット(楽天はこちら)(オンライン授業用)

出願状況(市進のサイトリンクが切れている場合はこちらから)


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】

ミカンの味(楽天はこちら)→読了

青く塗りつぶせ(楽天はこちら)→読了
教室に並んだ背表紙(楽天はこちら)→読了


52ヘルツのクジラたち(楽天はこちら)→読了

その扉をたたく音(楽天はこちら)→読了

雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了






【中学受験の参考情報】




旧ブログはこちらです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。