2018年7月31日火曜日

算数のデイリーチェックが悪い

明日は8月、本番まであと半年になってしまいました。もう折り返し地点とは早い。

そんな中、息子は夏期講習に入ってから算数のデイリーチェックの調子が悪いです。

大問1で数問間違えその他もポロポロと落として、6割以下の日々が続いています。

コースはなんとかキープ中ですが、ヒヤヒヤした毎日を過ごしています。

デイリーチェックも家で解き直しをすると解けないことはないのですが、塾でできていなければダメですよね。家では制限時間がないですし。

我が家では夏休みは授業の翌日にサマーサポートだけやっているので、算数の演習量が少ないのかな。先輩のラフレシアくんブログでは有名中にどう取り組んでいたかを書いてくださいました(ありがとうございます)が、それによると、有名中はサピックス翌日の午前中にはやっていなかったようです。サピのある日の当日夜と翌日午前中は授業の復習とのこと。我が家も、サピックス翌日の午前中の有名中を諦めて、当日夜にサマーサポート、翌日午前中にサマーサピックス冊子と国語、理社をやるように変更しようか、悩み中です。

ちのみに、最近の基礎トレも1週間ぐらい満点でない日が続いています。今日の食塩水の問題は完全にお手上げ、昨日以前もケアレスミスが多くて、ダメダメの日々。60点の時もありました。疲れがたまっているのかなといった感じがします。
基礎トレは月初は簡単なので明日からは良い点が取れるでしょうか。それとも疲れが残ってダメなままなのかも気になります。

ということで基礎トレとデイリーチェックの調子が最悪ですが、夏期講習中の算数の取り組み方法については、あと数日間の様子を見て判断しようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月29日日曜日

夏期講習の休みがお休みになっていない

夏期講習の第一タームが終了し、昨日や今日(海浜幕張校は一昨日)は、夏期講習はお休みになっていますね。

お休みとはいえ、息子は夏期講習以上に忙しく過ごしています。
まず午前中は前日の授業の復習。
午後は有名中。
それが終わったら、手を付けていない夏期講習の算数サマーサピックスの冊子。サマーサピックスの冊子はさすがに全問やるのは厳しいので授業で間違えた問題と、授業翌日のサマーサポートの復習で間違えた問題をピックアップしてやります。
それが終わったら、土日なのでじじもんスクラム。今週はじじもん実力テストもやります。
その後、データバンクを覚える。野菜の生産地を覚えるのが苦痛のようです。
それが終わって時間が余れば有名中を解く。
以上です。
起きている時間は勉強かご飯かといった感じ。かなり忙しいです。

とにかく何度も言っていますが、算数のサマーサピックスが大変です。特に次のお休みの時は、算数は6回授業を受けた後なので、サマーサピックスは6冊分もやらねばなりません。これを日々の授業の翌日までに終わらせていれば、お休みの日はまとまった勉強時間が取れるのですが。

でも、意外に時間があるのがお休み翌日の午前中。サピックスの復習がないのでまるまる空いています。ここは有名中をこなしていければ良いかな。サマーサピックスが終わってなければそれをやっても良いし、そういった調整にも使えそう。お盆も色々出来そうです。学校の宿題を終えれば1日ぐらいは遊びに行けるかも。

とにかく講習前は不安で一杯だった夏期講習ですが、なんとなくペースが掴めてきました。ただし、これから扱う問題が難しくなってくると同じペースではできません。今後は算数が難しくなるとの話を他のブログで見たのが気になります。

また、息子の心が持ちこたえられるかも心配です。ずーっと勉強し続けるのはかなりのストレスになりそうです。いつもなら小学校で気を抜いていられたのが、気を抜くところがないので。
ちょっとでもだらけている姿を見ると注意してしまうのですが、長時間勉強しているのだから少しくらいは仕方ないと大目に見てあげて、なるべく小言を言わずに家ではストレスをかけないようにしたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月28日土曜日

夏期講習の第二関門はクリアならず

昨日は夏期講習が通常時間(13時〜19時)となったため午前中の勉強ペースを確立させようとしましたが、残念ながら目標達成はなりませんでした。

目標は朝8時15分から勉強開始して、算数1時間45分以内、国語1時間以内、データバンク15分、有名中1時間でしたが、息子によると有名中の時間は30分しか取れなかったとのこと。
開始時間を早くするか、算数と国語をもっと効率的に進めるしかありませんが、まず手をつけるのは国語かなぁ。データバンクは思った以上に暗記量が多く、覚えるのにも時間がかかりそうなので、何かやり方を考えます。

なお、夏期講習後の夜の勉強については、その日のうちに理科社会を終わらせるというペースはここ2日は保てています。特に理科は宿題の指示がすごく少なくかなり早く終わるため、夜に有名中をやる時間も取れています。

ちなみに、いつも参考にしている昨年受験のラフレシアくんのブログでは、当日夜に算数サマーサポートを1.5時間で、翌日はサマーサピックスを1.5時間でこなしていたとの記載があり、我が家は算数の絶対量が少ないなぁと焦っています。(国理社の復習や有名中はどうしていたのかな。翌日にやっていたのでしょうか。)
息子は算数を1.5時間で終わらせるのは難しいですし、せっかくペースが見えて来たところもあるので、当面は我が家は我が家のやり方で進めていこうと思います。
算数のサマーサピックスは夏期講習が休みの時にやろうかな。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

本日の授業は短縮授業!

(10時更新)6年生の本日の授業は休講ではなく18時までの短縮授業になりました。
他の学年は対応が異なるようです。

詳細はサピックストップページおよびマイページを参照ください。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月27日金曜日

夏期講習の第一関門クリア

昨日午前中の夏期講習2日目分の復習、サピックスに行く前になんとか終わったそうです。
8時から始めて算数2時間、国語1時間、その他科目1時間。
算数はサマーサピックスの冊子には当然手をつけられていませんが、目標はクリアしました。

3日目の復習については、昨日中にその他1科目は終わらせていますので、今日午前中は算数と国語のみ。昨日のペースで進められれば有名中にも手をつけられるはず。夏期講習前の保護者会でも有名中は午前中に進めるように言われているので、今日午前中に有名中ができれば理想の形になるので頑張ってねと言っておきました。

今日がうまくいけば夏休み中はこのペースで進められると思うので、今日は夏期講習の二つ目の山かなと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月26日木曜日

夏期講習2日目の復習は厳しい

サピックス6年生の夏期講習が始まりましたね。
初日の復習は2日目のサピの前になんとか終了。ただし、算数のサマーサピックスには手をつけていません。この時間で2冊をやるのは無理ですね。

また、うちの校舎では初日と2日目は15時始まり21時終了。3日目からは13時始まり19時終了です。
となると、2日目の復習をやるのは3日目の今日午前中しかありません。この時間中に算数国語ともう1科目を復習するのはきつい。19時終了なら帰宅後に復習をすることができ、1科目は夜のうちに終わらせているでしょうから、翌午前中にやることはちょっと少ないはずなんですよね。
デイリーチェックがあることを踏まえると、「算数」と「国語以外の1科目」を確実に終わらせて、国語は終わらなければ夏期講習のない土曜日に回すことにしようと思います。
まずは今日午前中が一つの山ですねー。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月24日火曜日

6年7月復習テスト結果

サピックス6年生7月の復習テスト結果が出ました。

まずは平均点から。()は6月マンスリー、5月マンスリーです。

算数 84.8(95.0、89.4)
国語 83.6(73.7、90.0)
理科 53.1(57.3、53.9)
社会 63.3(50.4、53.9)
四科 284.8(276.3、287.0)

6月マンスリーに比べて算数と理科の平均は低くなっており、国語と社会は上がっています。特に社会の平均は高いですね。4科目合計はほぼ5月マンスリーと同程度でした。

さて、息子の結果はかなり悪く、サピックス入塾して4科目テストになって以降、下から二番目の順位、偏差値でした。特に理科が悪く、入塾以来の最低偏差値でした。
5年7月の組み分けテストもかなり悪かったので、毎年夏に一回だけくる一時的なスランプだったらいいのですが。次回のマンスリーは挽回できるように夏休みは頑張りたいと思います!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月23日月曜日

じじもん実力テスト

我が家では時事問題対策としてじじもんスクラムをやっています。

始めたのは今年の3月ごろから。サピックス主催の中学入試分析会(だったかな?)で紹介されていたのがきっかけでした。新聞も読売新聞に変更しました。

このじじもんスクラム、週一回新聞をスクラップして5つくらいの内容を読ませるだけなので、子ども新聞を読ませるのに比べて子供の負担が軽いし、重要記事をピックアップしてくれているのでオススメです(記事によっては何面も読む必要がありますが)。
本格的に時事問対策をする前に、軽く時事問題に触れておくという意味ではかなり役立っていると思います。毎月、復習問題も出してくれますし。

そのじじもんスクラムから夏休み特別企画としてじじもん実力テストが出されています。制限時間は30分なので時間があるときにやってみようと思います。

じじもんスクラムのお供のスクラップブック。


我が家は100円ショップD(朝ドラの大納言ではありませんw)でスクラップブックを購入しています。
記事を切り取ってスクラップするのは正直面倒です。毎週30分くらいかかります。記事を切り取らずに該当の一面をそのまま切り出した方が、子供が気になった他の記事を読むので良いし、スクラップする手間が省けるのでいいかもしれません。ただし、収納性を考えて我が家はスクラップしています。
この辺りはご家庭のご判断で。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月21日土曜日

6年7月復習テスト感想と自己採点

サピックス生活で最後の範囲ありテスト、6年生7月の復習テストが終わりました。

息子は初めて対策無しで挑みましたので結果が心配でしたが、テスト後の顔もいつもよりも暗い感じでした。
感想としては、良くもなく悪くもなく、理科が時間が足りなかった、とのことでした。試験後の退出順が早くて周りの子の感想は聞いていないとのことでした。

予想点数は算数135点、国語105点、理科70点、社会80点の合計390点とのこと。最近の平均的な点数から、理科の分だけマイナスになっている感じです。

(更新)
 本日は答案アップが早かったので早速自己採点しました。
 結果はサピックス入塾以来、範囲ありテストの中で史上最低点でした。本人予想点数よりも大きくダウン。算数と理科が大きく落ちました。
息子、努力型なので対策をしないとダメなようです。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月18日水曜日

有名中の取組状況

有名中については校舎ごとに指示が異なるようですが、我が校舎は結構やらせる校舎のようで、最近は時間があれば有名中という状況になっています。

現在のところ息子は週末を中心に取り組んでおり、のべ8校分(ある学校の1科目が終わったら1とカウント、その学校の3科目が終わったら3とカウント)が終わりました。今の所は問題が簡単な学校をやるような指示だからか、点数も比較的良い状況です。

ただし、一校だけ合格者平均点を下回ってしまい息子は落ち込んでいました。得意不得意であるので仕方がないし、4科目とも合格者平均点を取れば合格者最低点よりかなり高い点数になるので、科目別の合格者平均点を超えているかはそんなに気にしないように伝えています。

全般的な感触としては、他の方もブログでおっしゃっているとおり、科目によって現時点でもかなり勝負できるという印象です。ただ、現在は標準のAタイプの学校を中心に進めているので、今後風向きが変わってくるとは思いますが。

なお、科目によっては30校以上やるような指示が出ていますが、流石に厳しいものがあります。ただ、受検する可能性がある学校には手をつけるなと言われています。今後成績が下がったらここも受けそうだな、あそこも受けるかもしれないなと、「受験する可能性が少しでもある学校」と広く解釈し、やるべき学校数を減らして息子の負担を少なくしようとする親心。これはいいのか悪いのか。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月16日月曜日

過去問を購入しました

9月以降に向けて志望校の過去問を購入しました。

ちょっと早いかなとは思いましたが、購入したのは以下の理由によります。
  • 9月以降には結局購入すること 
  •  志望校がほぼ固まってきたこと 
  • 時期によっては過去問が売り切れてしまうらしいこと 
  •  志望校を再認識させて子供のやる気を引き出すこと
特に過去問の売り切れは 気になるところ。いざやろうとした時に売り切れで手に入らない
というのは困りますよね。過去問は翌年度以降はほぼ売れないので増刷は期待できないようですし。売り切れてしまうのかという点については12月になると品切れが出てくるとか夏頃から売り切れて入手できないことがあるなどのいろんな情報があり正確なところはわかりませんが、最近の中学受験者数の増加により需要が増えているのは間違い無いと思います。現4年生の東京校のアルファは9クラスもあるみたいですし(我々が4年の時は6クラス?)。

特に1月校や午後校などは人数増加の影響が大きそうですし、やり始める時期が遅いのでいざ購入しようとしたら売り切れているケースはありそうだなと思います。一年分で十分という方は有名中に載っていればそれで足りますが。併願校の過去問売り切れには注意

ちなみに我が家が購入したのはこちらの声の教育社の過去問です。

保護者会の時に、過去問は複数社から出ているが声の教育社がオススメと言われました。
解説がしっかりしているからだそうです。

なお、渋谷系の過去問については学校で安く(2000円くらい)購入できます。渋々は購入済みで、渋幕は今後の学校説明会時に購入予定です。

また、広尾学園は5月のサピ主催の説明会の時に過去問を安く売っていたのですが、昨年度版だったんですよね。今年度版の発売前だったからかな。今後の学校説明会時に今年度版を安く売ってくれるのかは行ってみないとわかりません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月15日日曜日

漢字の要に索引が欲しい

我が家では、土特、有名中、各種テスト(授業内テスト含む)で間違えた国語の漢字については、漢字の要の該当部分に印をつけるようにしています。漢字の要に載っていない漢字については、手書きで追加してそれらもまとめて管理。漢字についてはこの一冊を持っていれば全て把握できるようにしています。

その時に困るのが、該当する漢字がどこのページにあるのかということ。

デイリーチェックやマンスリーテストの漢字ならば、テスト範囲を見れば漢字の要のどの辺りに載っているか検討がつきますが、デイリーチェックの言葉ナビ部分(同音異義語など)や範囲なしテスト、土特の漢字などは、漢字の要から探し出すのが大変ですし、結局載っていないことも多いです。

索引があれば簡単に調べられるのですが、多少時間を取られてしまうのが面倒です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月14日土曜日

復習テスト対策はなし

来週末の復習テスト対策、今回はできません。

この三連休も親戚の家に遊びに行く予定があり、残った日は授業の復習と有名中でいっぱいいっぱい。

また、今回の社会の通常授業の範囲にかなり苦労しています。
IAEA、UNCTAD、UNHCRなどの横文字と日本語の似たような名称をなかなか覚えられません。息子、英語をやっておらず、アルファベットに慣れていないのです。

ということで、復習テストはほぼ初めて対策なしで臨むことになりそうです。
テスト範囲の授業のときに修学旅行にも行っていたので、その部分は定着が弱いし、今回の結果は期待できなさそうです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月11日水曜日

本格的な受験期に突入!?

有名中購入開始後から、サピックスのギアが何段もあがった気がします。

正直、6年生になってから今までは、既習分野の復習が多かったり、土特の復習は最低限しかやっていなかったりしていたので、5年生に比べると楽な気がしていました。

ですが、有名中については科目によっては夏期講習前から提出が求められていて、それを日常のスケジュールに入れるとかなり大変に。科目によってはまだ指示が出ていないので、それもプラスするとオーバーフローしそうです。

また、夏期講習中の午前には、前日の算数国語の復習と有名中をやるように言われていますが、4、5年次の夏期講習を思い返すと復習でいっぱいいっぱいになりそう。有名中をやる時間なんて取れるのでしょうか。

保護者会では毎年みんなやってますから大丈夫です!とのことでしたが、本当になんとかなるのかな?

休む間を与えない本格的な受験生カリキュラムになっていますね。学校の宿題なんていつやるのって感じです。
9月以降はさらにSS、過去問、模試が始まりさらに忙しくなるとのことですが、まずはこの夏を乗り切らないと。
ただ、息子は意外と平気な顔しているんですよね。それだけが救いです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月10日火曜日

平日は有名中の時間なし

昨日は有名中に取り組むことはできませんでした。

我が家では毎週月曜日は算数のデイリーサピックスの復習をしていますが、毎度かなり時間がかかっています。直しも入れると終わるのは22時近く。
効率的にやればもっと早く終わるかなとも思い、さっと終わらせて有名中をやろうと息子に言っていましたが、結局算数が終わったのは22時過ぎ。就寝時間になったので有名中は手をつけられませんでした。
昨日の範囲は苦手らしく、直しがいつも以上にあったので時間がかかってしまったのが主因です。

水曜と金曜は前日の授業の復習があるのでほぼ時間は取れないので、復習内容を減らさない限り、平日に有名中をやるのは厳しいかなと思っています。

現段階では復習内容を減らしてまで平日に有名中をやる必要はないかなと思っていますので、当面は土日のみの取り組みになりそうです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月8日日曜日

有名中2日目

本日の有名中は女子校1科目と男子校1科目をやりました。いずれも有名中の難易度表の標準の学校です。

有名中は点数は気にしないようにと言われていますが気にしちゃいますね。受験者平均点、合格者平均点を採点後には見比べています。
また、こういう問題が出るんだなと感じることが多く、今後の勉強をどういう視点でやっていくのかに役立ちそうです。

なお、昨日はタイマーで時間を図っていましたが、今日からは本番に近づけるために開始時刻と終了時刻を決めて、腕時計で残り時間を確認させるようにしました。

ちなみに息子によると、サピックスのクラスで息子と同じカシオの腕時計をしている子が何人もいるそうです。コスパから見ると同じ選択肢になってしまうのでしょうね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月7日土曜日

有名中の取組開始

本日購入した有名中、うちの校舎では今日の土特の授業時に取り組み方についての説明があったそうです。

帰ってきて早々、息子はかなりやる気がみなぎっていました。こんなに本気モードの息子を見たのは初めてかも。

まずは今日中にスケジュールを親と相談して立てること、それに従って今後進めることの指示があったそうです。早速カレンダーにいつ、どの学校をやるのか予定を書き込んでいきました。夏期講習前の土曜午前中や日曜午後、夏期講習中は休みの日や、休み明けの授業日の午前中(前日の授業の復習をしなくて良いので空いてますよね)に入れ込んでいきました。

また取組方法についてのプリントもあったので、それに従って早速一校目の1科目を実際の試験時間で解きました。
時間内には終わりましたが慎重に見直しをしていた息子。採点の結果は、受験者平均点は超えていました。合格者平均点を超えているかを息子は気にしていましたが、情報がない学校だったのでクリアしていたかは不明でした。

その後直しをしたのですが、これに時間がかかりました。直しを充実させよとの指示もあったようで、試験時間と同じくらいの時間をかけていました。

そんなこんなで始まった有名中。息子はやる気を見せているので、それが継続するようサポートしていきたいと思います。

そういえば、有名中の問題編については、とりあえず三分割してしまいました。今のところは問題用紙は提出不要みたいですが、問題を解くときに分厚いままだと使いづらそうだったので。
解答用紙は校舎指示があり、B4に拡大コピーして使っています。ただ、社会をコピーしようと思って算数をコピーしてしまった、早稲田実業と早稲田を間違えた等のミスを何度かしてしまったので、自宅にコピー機がある便利さをひしひしと感じています。



我が家が購入したプリンタのついての記事はこちら


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

有名中購入

有名中、早速購入しました。土特前の午前中に行ったので空いていました。

分厚い順に、問題用紙編、解答解説編、解答用紙編の三冊にわかれています。声の教育社の協力により作られているんですね。

購入後はキンコーズに行って背表紙を裁断してコピーしやすく加工しようと思いましたが、今の時点ではやめておきました。
解答用紙編についてはさほど分厚くないのでそのままコピーできると判断しましたし、現段階では問題用紙や解答解説もコピーして提出するのかの明確な指示がなかったので。
コピーすることになってもADF機能を使わないならラフレシアくんブログで紹介されている3分割法でもなんとかなりそうですし。

ということで背表紙裁断は、今後提出方法や取り組み方法についてのプリントが配られるようなので、それを見て判断します。

解答用紙編をぱらぱら見ましたが本番と同様のサイズにするためには、B4やA3に◯パーセント拡大するなどの記載がありますね。原寸大の学校もありますが。保護者会で説明があった教科では提出時には解答用紙は全部B4に拡大することとの指示が出ていましたし、基本受験しない学校の分をやるので、本番サイズは気にせず全部B4に拡大する予定です。
ちなみに、ラサールの算数の解答用紙は手書き?!

なお、コピーについてはA3プリンタを購入しているので全く不安がないのが救い。購入していなかったら、余計な心配をすることになっていたでしょう。これから忙しくなってくるので、コピーのたびに外出しなくて良いので少しでも時間が節約できますしね。


我が家が購入したプリンタのついての記事はこちら


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月5日木曜日

6年生7月組分けテスト結果

サピックス6年生7月の最後の組み分けテストの結果が出ましたね。

いつも通り13時ごろに発表のあった結果は私は見ないようにして、校舎から出てきた息子にスマホを渡して一番に結果を見せました。

息子の結果の前に、まずは平均点から。( )は3月、1月組み分けです。
算数 97.9(69.7、76.6)
国語 88.7(88.3、88.2)
理科 55.2(63.2、50.0)
社会 45.2(43.2、32.5)
四科 287.0(264.4、247.2)

今回は算数の平均点が高かったですね。前回組分けよりも30点近くも高いです。ブログを見ていても満点や1〜2問間違えの方が何人かいらっしゃいました。平均点を見ても最近算数の難易度が下がっているような気がします。
国語、理科、社会はいつも通りという感じです。

さて、息子の結果は自己採点結果よりもアップしていました。算数の最後の問題の部分点と国語の記述でアップしました。
順位は前回マンスリーよりもアップ。組分けとしても過去最高の順位でした。最後の組分けで良い結果が出て息子も喜んでいました。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月4日水曜日

夏期講習中の漢字テスト

昨日、夏期講習の漢字テストの範囲表をもらってきました。

漢字の要の約10ページ150問が一回の漢字テストの範囲になっており、1日目と2日目の授業では1回目の範囲から、3日目と4日目はその次の2回目の範囲からと、2日ずつで出題範囲が変わっていくとのこと。
全夏期講習18日に対応するテスト範囲は9回分で、93ページまでとのことでした。

保護者会の時には夏期講習の漢字テストは絶対に満点を取るように。範囲があるものについて満点を取れないのは努力が足りないだけ、6年生になってそのようでは困ると厳しく言われています。範囲表にも満点を目指すようにと記載がありますね。

息子は漢字の要は何周かしていますが、今でも見開き1ページで1つか2つは間違えをしています。満点のときはほぼありません。漢字は覚えては忘れ、覚えては忘れをくりかえしてちょっとずつ進歩しているようです。
授業のテスト直前に見直しをすれば短期記憶に頼っていい点が取れるでしょうがそれでは意味がないし、夏休み中はそんな時間もないでしょう。
ですから我が家は直前の見直しなどはせずに挑む予定ですが、現状を踏まえると夏休みまでに満点が取れるようになるのは厳しいかなと思っています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月3日火曜日

サッカー日本戦

日本負けてしまいましたね。

昨日の夜はいつもより1時間早く寝て、早朝4時に起きて後半戦から息子とワールドカップ日本戦を観戦しました。

見始めてすぐに2点を取ったので息子は大興奮していました。後半戦から見始めて良かったです。
その後は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで楽しんで見ることができました。

終わってからは一眠りして、いつもより30分遅く起床。
睡眠時間トータルではいつもと同じか若干長いくらいですが、細切れの睡眠なので今朝は疲れが溜まっていたかも知れません。先日と同様、今朝の基礎トレも2問間違えで満点ならずでした。

ちなみに、睡眠のことを気にして延長戦にならないで良かったと思ってしまった私、受験に侵されてますね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月2日月曜日

プリンター到着

先日購入したプリンターが到着しました。

前回の記事はこちら

まず驚いたのが箱の大きさ。ものすごいサイズです。

開封すると少し小さくなりますが、以前のA4プリンターの倍の大きさで、部屋の中での存在感が半端ないです。

早速wifiの設定をして、プリント、コピー、スキャンをしてみました。
プリントやコピーは黒が薄い気がしましたが、ネットを見るとしばらく使っていれば治るみたい。もう少し様子をみます。

スキャンしたデータはそのままクラウドに保存できて便利です。
直接書き込むプリント(土特の分野別プリントなど)も一回スキャンすれば何度でもプリントアウトしてやり直せるのでいいですよね。
携帯からクラウド環境にデータを保存したり、クラウドのデータを携帯から印刷できるので非常に使い勝手が良いです。すごい時代になったものですねー。

とにかく、B4サイズの印刷ができるようになって勉強方法のパターンが増えた気がします。色々な活用方法を探したいと思います。いまさらですけど。。。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

2018年7月1日日曜日

6年7月組分けテスト自己採点結果

最後の組分けテストが終わりましたね。最近、最後という言葉がよく出てくるので受験が近づいてくるのを感じます。

さて、息子の感想は、ふつう。。。
良くも悪くもないということのようです。予想点数は算数120以上、国語100、理科社会は80とのこと。合計380の予想です。この点であればメダルいけるかも。

(更新)
 自己採点終わりました。全科目ともに息子予想を超え、前回マンスリーより若干のアップでした。平均点は前回組分けより大きくアップしそうですが、良い結果となりそうです。


そういえば最近、言葉ナビ、漢字の要、社会のデイリーチェックなどで使用している赤下敷が傷だらけになってしまい、文字が見にくくなってきました。あと7か月耐えようと思いましたが高いものでもないし、中学生になってからも自分でまとめプリントを作った時などに使うと思うので、買い換えることにしました。
一つだけだとたまに居場所捜索に時間を取られてしまうこともありますし。




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

最後の組分けテスト

今日の組分けテストはサピックス生活で最後の組分けテストですね。

ただし、メダルがもらえるテストという意味では最後ですが、「コース昇降制限なし」は今後のマンスリーなどで引き続きありますし、「範囲なし」という意味ではこれからのテスト(7月復習テストを除き)全て範囲なしになるので、今までほど特別なテストという印象はありませんね。

組み分け対策としては、理科社会は時間があまりなくて本当にさらっとしかおさらいできていませんし、算数も6年の最初の方のテキストをちょっとやり直したのみ。
今までと比べて一番対策が出来なかった組み分けテストといった感じですので、日々の勉強がどう繋がっているかが見えるかなと思っています。

直近の3月組分けテストは算数がイマイチだったのですが、最近の入試問題演習や土特では比較的良い結果が出ているので、今回は算数を挽回してほしいと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②