いよいよ2019年開成中入試本番となりました。
このあと5時半には起床して、親子での最後の朝学習を軽くやってから出発です。
昨日は、3年間続けた基礎トレの最終日でした。いつものように10分以上かかっていましたが、無事に満点で終えることができました。
激励の電話は息子の尊敬する先生からで、5分近くも話していたようです。
何を話したのかは詳しくは教えてくれませんでしたが、先生の言葉は心の中にちゃんと覚えているよとのことでした。
過去の模試では開成中学校の志望校判定は50〜80%、過去問も10年中6回合格と、見ようによっては五分五分でしょうか。
ただし、2回目の学校別サピックスオープンでは二桁前半の順位でしたし、過去問も10月以前にやったものなので、その後の伸びを考慮すれば合格可能性はもっと高いはず。
SSも通常クラスも最上位クラスで終われたし、SS算数プリントは最後の方では良い点数が取れていたし、志望校判定も調子が悪い時でも50%のボーダーラインだし、1月校の結果も良かったしと、前向きな要素は沢山ありますから、本番に強い息子なら合格できると信じています。
昨日の夜にサピックスのテキストを並べたところ、積み上げた高さは私と息子の背丈を合わせた以上になりました(B4は二つ折りにしています)。こんなに沢山の内容が息子の中に蓄積されているなんて、本当にすごいことだよねと話しました。私の小学生時代とは比べものになりません。
三年前の通塾開始時に比べて息子は本当に成長しました。よく分からないうちに塾に入れられ、朝は6時に起きて朝学をし、沢山の宿題に追われて友達と遊ぶ時間も無くなってしまったのに、文句も泣き言も言わずに日々勉強を頑張っていました。
結果がどうあれ、息子の頑張ってきた日々と身についたものは無くなりませんので、合否は淡々と受け入れたいと思います。
開成中学校は明後日には合否が出ます。笑顔で明後日を迎えられるよう、ますば無事に試験会場に到着し、いつもの実力を出してくれればと思います!
いいね!の代わりにクリックお願いします。
サピックス生活で役に立ったもの①
サピックス生活で役に立ったもの②
旧ブログはこちらです。