2021年10月15日金曜日

【速報】6年10月マンスリーテスト自己採点アンケート

(更新)
11月に行われる学校別サピックスオープンの自己採点アンケートについて実施する方向で進めます。
それに向けて、こちらのスプレッドシートに前回のテスト結果(平均点、最高点、最高点偏差値、想定合格点)を入力いただけますでしょうか。ご協力お願いします。すでに前回の記事のアンケートで記入いただいている場合には、入れ込んでおります。(麻布の平均点と想定合格点のいずれかが違う気がしたので(平均点と差が大きすぎ)、そこは空欄にしています。)
(更新は以上)

さて、前置きがかなり長くなりましたが、自己採点アンケートの速報をさせていただきます。
ご協力ありがとうございます。(これからアンケートの回答をなさる方は、前回の記事からお願いします。)

回答者:467人
前回との差:-19.1点
予想平均点:245点〜255点(標準偏差70〜60)
偏差値60予想点数:314.8点

回答いただいた方、ありがとうございました。
コメントもありがとうございます。参考・励みになります。

平均点は、大幅に下がりそうですね。比較対象の8月マンスリーに比べて20点ほど、第1回合判SOに比べると50点も下がるかもしれません。

偏差値60点数も、314.8点とかなり低くなっています。

なお、最初の数時間はスプレッドシートの不備があり、平均点が低く出てしまって、予想偏差値にとても高い数字が出る状態になっていました。
今は修正したので、再確認してみてください。ごめんなさい。


今回は、科目別には、国語がかなり難しかったようです。皆様のコメント、ブログをみてもその声が多かったです。


なお、中学受験ドクターの予想は257〜268とのことです。今回はドクターが高めです。


今回の出典はその扉をたたく音(楽天はこちら)でした。

本日5時時点では、Amazon.co.jpの在庫が無くなり入荷予定が25日です。早めの到着が良いと言う方は楽天からどうぞ。
ちなみに、作者の瀬尾まいこさんは、過去にそして、バトンは渡された(楽天はこちら)で本屋大賞を受賞しています。今月末から永野芽郁さん主演で映画が公開されますし、人気作家ですね。


ちなみに、息子の読書欲が最近ものすごいことになっています。
視野も広がるので、この機会にどんどん読んでもらおうと思っていますが、受験勉強用の精読から離れた雑な読み方が身についてしまわないか、ちょっと心配しています。本を読まなければ読まないで心配になりますが、読んだら読んだで別の心配が出てくるとは。親の悩みは尽きませんね。



二月の勝者の13巻(楽天はこちら)が発売されました。今回も保護者向けの参考になる言葉が盛り沢山でした。明後日16日(土)からはドラマが始まるので盛り上がりそうです。

個人的には、先日発売された中学受験を題材にした小説翼の翼(楽天はこちら )のリアルさに衝撃を受けております。中学受験をする家庭であれば読んでおいた方が良いです。共感するところが多すぎました。

【最近のお気に入り】


【最近の息子の読書】
雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読了

声の在りか(楽天はこちら)→読了

イカル荘へようこそ(楽天はこちら)→読了

金の角持つ子どもたち(楽天はこちら)→読了


いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



2022年中学入試用サピックス重大ニュース(楽天はこちら)の予約が始まっています。兄の時は6年生は校舎販売で買えましたが、昨年はコロナの影響で校舎販売がなかったようで、99.9%さんのブログによるとネット販売が売り切れてしまったとのこと。サピックス6年生である6000人の大半がネット注文するのだからあり得る話ですよね。今年も同じことになる気がするので予約しておいたほうが良いと思います。






【中学受験の参考情報】





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。