2021年9月27日月曜日

【速報】第1回合格力判定サピックスオープン自己採点アンケート

二月の勝者の13巻の予約受付中です(楽天はこちら)。来月からはドラマが始まるので盛り上がりそうです。我が家は既に予約済みです。

さて、自己採点アンケートの速報をさせていただきます。
ご協力ありがとうございます。(これからアンケートの回答をなさる方は、前回の記事からお願いします。)

回答者:491人
前回との差:-1.7点
予想平均点:295点〜305点(標準偏差75〜65)
偏差値60予想点数:370.2点

回答いただいた方、ありがとうございました。
コメントもありがとうございます。参考・励みになります。

平均点は、300点近辺でしょうか。

中学受験ドクターの予想は270点とのこと(入力ありがとうございます!)。
こちらの予想より、かなり低めです。合格力判定サピックスオープンの難易度からするとそこまでは下がらないのではないかと思っています。

コメントを見ると、科目別には、国語が難しかったという声が多かった気がします。
息子も物語文が壊滅的でしたので、今回の物語文の出典はイカル荘へようこそ(楽天はこちら)を、早速購入しました。



偏差値予想を見ると、80%偏差値ラインは、次のあたりでしょうか。
筑駒(71):447
開成(67):419
渋幕・聖光(64):398
桜蔭・麻布(62):384

なお、10月9日(土)の10時から、マイページ内の「校舎からのお知らせ」画面から、今回のもし結果を踏まえた来春の入試動向についての動画が公開されます。
兄の時には、第2回目以降の合判サピックスオープンの試験中に、前回の合判オープンの志望状況を踏まえた来春の入試動向について、サピックスから保護者対象の説明会が開催されていました(一部の学校別会場のみ?)。
今年度については、2回目の合判サピックスオープンの実施要項に、「サピックスからの保護者向け説明会はありません」と明記されていますので、この動画がその代わりになるものと推測されます。
当時の説明内容としては、この学校は志望者が増えているとか、志望者は減っているが合格可能性のある人数は減っていないのでチャレンジ層が減っただけ等の話が聞けました。今回も同様の話が聞けると思います。
また、昨年度の生徒や保護者向けのアンケートの中から、参考になるものの紹介もしてくれましたので、今回も同様の説明があるのではないかと楽しみにしています。


【最近の読書】
雪のなまえ(楽天はこちら)→読了

零から0へ(楽天はこちら)→読了

一〇五度(楽天は こちら)→読了

みつばちと少年(楽天はこちら)→読了

あしたの幸福(楽天はこちら)→読書中。

声の在りか(楽天はこちら)→未読

2022年中学入試用サピックス重大ニュース(楽天はこちら)の予約が始まっています。兄の時は6年生は校舎販売で買えましたが、昨年はコロナの影響で校舎販売がなかったようで、99.9%さんのブログによるとネット販売が売り切れてしまったとのこと。サピックス6年生である6000人の大半がネット注文するのだからあり得る話ですよね。今年も同じことになる気がするので予約しておいたほうが良いと思います。



【参考情報】





いいね!の代わりにクリックお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。