2018年1月7日日曜日

組み分けテスト対策状況

組み分けテストの対策ですが、今回は算数を中心に進めています。

まずやったのは、他のブロガーさんが紹介してくれていた中学受験鉄人会の組み分けテストの算数の予想問題。本番同様に時間を図ってやったところ、8割となかなかの得点でした。ただ、最後の大門は時間がなく一問も解けませんでした。横で見ていたところ、大問2で時間がかかってしまいました。

次にやったのが、その鉄人会でお勧めしていた7月以降のテストの解き直し。大問6までの問題について間違えているところを解き直しました。再度できなかった問題とその分野の関連問題は今日も再度やらせるつもりです。

それからやったのは、応用自在の比、割合、速さの単元。上記のテストの解き直しでは当時正解していた問題は解き直しの対象外にしていたため、忘れている部分がないかやり直しました。

理科、社会については、日々コアプラスをやっており既に何周かしているので、今日はコアプラスを使って過去に2回以上間違えた部分や、漢字を間違えたことのある部分(漢字誤りは印をつけています)をやり直そうと思っています。

一番の国語の読解対策は、今はこの本を読ませています。


平凡な女の子の小学校から高校までの物語です。女子の気持ちが分かれば良いと思って読ませています。
注意点としては、ヤリマンとか、男の人と寝るという言葉が出てくるところ。個人的に一番面白かった章に、一箇所だけですがそのような言葉が出てきます。そういうのを避けているご家庭はやめた方がいいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ



サピックス生活で役に立ったもの①

サピックス生活で役に立ったもの②

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。